日々の覚書

MFCオーナーのブログ

Rumours In The Air

2009年05月23日 00時49分22秒 | 時事・社会ネタ

神奈川の男性感染
神奈川県は○○日、同県茅ヶ崎市の男性会社員(46)が、新型の豚インフルエンザに感染した、と発表した。男性は、今年3月まで大阪府に居住しており、4月に茅ヶ崎市に転居したが、その後4月中に2回いずれも一泊で大阪へ出かけていた。発症したのは○○日朝のことで、茅ヶ崎市民病院に入院し、現在は熱も下がり症状も軽いという。男性は、この10年渡航歴もなく、大阪へ出かけたのも感染者が確認される一月前という事もあり、県は大阪ではなく神奈川県内で感染したものと見て、感染経路について調査を進めている。

ある朝目覚めたら、こんな記事が朝刊一面に。そりゃ驚くよな。「あ、オレだオレだ」って感じ(爆) 筒井康隆の小説みたい(爆爆) でも、なんとなくありそうなのが怖い(核爆) なにせ、今月から来月にかけて、何回か関西方面に行く予定だしね(爆×10)。

てな訳で、巷の話題は新型インフルエンザなのである。決して、昨日始まった裁判員制度ではない(笑)。

なんというか、ここ数年、毎年のようにインフルエンザ関連のニュースが世間を騒がせているような気がする。なんだか、インフルエンザ自体が新しい感染症のような気がしてしまうが、昔からこんなに騒いでたっけ? 毎年、インフルエンザに罹る人はいたと思うんだけど。それとも、近年新種が多いのか? 今回の新型豚インフルエンザは弱毒性という事で、感染したからといって死に至る訳でもないし、タミフルも有効なので治療も受けられる。そんなに大騒ぎしなくても、とも思うけど、かつてのスペイン風邪(1918年から19年にかけて流行したそうな)も、最初は弱毒性だったけど、後で強毒性に変異したそうなので、安心は出来ないのかもしれない。対策するに越したことはなかろう。

とはいえ、マスクが売れに売れて品薄になる、という事態は異常だ。ネットのオークションで、法外な値段で取引されてるとも聞くし、何が皆をここまで煽っているのか。多数の感染者を出したニューヨークでは、それほどマスクしてる人は多くないという話だ。日本人が神経質なのか、アメリカ人が無神経なのか、一体どっちなんだ?(笑)

ま、とにかく、新型とはいえインフルエンザなんだし、神経質になり過ぎではないか。聞く所によると、大阪では感染者が出た学校の関係者が病院で診察を断られたり、タクシーに乗せて貰えなかったり、レストランの予約が出来なかったり、といった扱いを受けているらしい。すぐにそういう行動に出る人がいる、というのが嘆かわしい。感染した人をいじめてどうするのだ。村八分にされるのがイヤなので、症状が出ても保健所に届け出ない人も大勢いるのかも。関東で感染者が少ないのは、実はそういう理由があるからではなかろうか。冗談ではあるものの、本当に↑の記事が新聞に出たら、我が家に石が投げ込まれるかもしれない(笑)

新種の感染症などが見つかった時、一番怖いのはウィルスではなく、人心だという気がする。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 焙煎 | トップ | 想い出のアルバム-HOME IS W... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく僕も書きたかったテーマです。 (kemnpus)
2009-05-23 08:18:50
なんとなく僕も書きたかったテーマです。
代弁していただきありがとうございます(笑)
例の最初に感染した高校生の学校には「何故マスクしなかった、謝れ!」とか「帰ってくるな!」といった電話が殺到したそうですね。
全くもって悲しい世の中です。

昨日のニュースでは、京都初の感染者が出て既に修学旅行中だった相模原の高校が教育委員会の指導を受け
「一日タクシーで観光して絶対降りるな、食事も運転手さんに買ってきてもらい車内で食べなさい」
と言われて女子高生4人が車内でお昼を食べてる映像がありました。
これも修学旅行と感染予防の両方が成り立ってない上、タクシーの運転手ならいいのか!みたいな。
ぎゅうぎゅうの車内で一緒にマックを食べる運転手さんは至って嬉しそうでしたが(笑)

でもオーナーさん、リアル過ぎるので暫く家で待機しててください(爆)
♪kemnpusさん (MFCオーナー)
2009-05-23 10:10:48
♪kemnpusさん

>代弁していただきありがとうございます
皆さん、似たような事を考えてるってことですね。ホッとしました。

>全くもって悲しい世の中です
こういう電話をかけるような連中は、自分や自分の家族が同様の仕打ちを受けた時、どう感じるのでしょうか? 厚顔無恥だから、自分の事は棚に上げて「社会が悪い」とかほざくのでしょうね。

>これも修学旅行と感染予防の両方が成り立ってない上、タクシーの運転手ならいいのか!みたいな
まったくです。何の意味もないですね。単に、世間の批判をかわしたい、またはいざという時の責任逃れ、というのが見え見えですね。

>リアル過ぎるので暫く家で待機しててください
いえ、まだ感染してないんですけど(爆)
マスコミが変に過剰報道するからだと思いますよ。 (かがみ)
2009-05-23 12:57:10
マスコミが変に過剰報道するからだと思いますよ。
いつもの通りに、手洗いとうがいを心がけて。

あと、マスコミで本来伝えなくては行けないこと、公平に報道することです。
今の流行りは騒ぎ過ぎと言うことにシフトしているみたいですけど、その流れでマスクは効果が無く、海外からも笑われていると言う報道がありますが、実はアメリカでもマスクは品切れ状態なのです。
それと、イギリスの学会(だったかしら?)マスクする人しない人で、インフルエンザにかかった割合を調べたら、マスクしない人よりマスクする人の方がインフルにかかる割合は低いと分かったそうです。

とにかく新型なので、下手に流行すると人→人感染する過程で強毒化する場合も想定されるらしく、決して政府の対応は間違っているとは思えませんけどね。

ただ冷静に対応するのがもっともいいですが。
京都で感染者が出たあの日、夫は東京におりました (YK)
2009-05-23 12:58:37
京都で感染者が出たあの日、夫は東京におりました
既に大阪で感染者がいっぱいだったので、関西出身の夫は「近寄るな」と言われたらしく、逆に無理して咳をいっぱいしてやった、と笑っておりました(爆)

マスク、あれだけ高値になるのなら使わずにオークションに出そうかな~って思います
京都(の我が家近辺)ではマスク姿の人のほうが少ないですよ~
早いこと新型インフルに罹って免疫つけときたいなぁと思ってます
変異してからのほうにはかかりたくないですもん
♪かがみさん (MFCオーナー)
2009-05-23 13:23:34
♪かがみさん

>マスコミが変に過剰報道するからだと思いますよ
ま、僕も対策するに越したことはないと想うし、政府の対応も間違ってるとは想いません。ただ、報道の仕方を間違えると、必要以上にマスクを買い占めたり、感染者を個人攻撃したりする方向に行ってしまうので、マスコミは慎重にして貰いたい所です。
>マスコミで本来伝えなくては行けないこと、公平に報道することです
この件に限りませんが、偏向報道は昔から多いです。都合の悪い事実には、目をつむる傾向がありますね。改善して貰いたいです。

♪YKさん

>既に大阪で感染者がいっぱいだったので、関西出身の夫は「近寄るな」と言われたらしく
すぐ、そういう方向に行くんですよね。うちの会社でも、現段階では関西からの来訪をお断りするように、とおふれが出ました。何もそこまで...(-_-#)
なんか、関西人が悪者にされてるのが、気に入りませんな(笑)
>マスク、あれだけ高値になるのなら使わずにオークションに出そうかな~って思います
オークションに出すほど在庫お持ちなら、少しこっちへ回して下さい(笑)
>変異してからのほうにはかかりたくないですもん
そっちの方が怖いですもんね。けど、今罹っておけば、変異したバージョンに免疫出来るのでしょうか? ま、とにかく、早くワクチン作れよ、ってとこですね(笑)
最初にこの記事のタイトルを見たとき、フリートウ... (りんじぃ)
2009-05-24 01:07:02
最初にこの記事のタイトルを見たとき、フリートウッド・マックの事を書いてくれたと、ぬか喜びしました(爆)。

インフルの件で、日本人はすんごく気にする方々と、まったく無頓着な方々と二つに分かれ、どっちも問題だと言ってました。自分は無頓着なタイプです(汗)。必要最低限な予防とマナーは、するべきかと思います。過剰な心配は、しないと。

その前に、夜更かしや食べすぎ?無茶無理などして体調不良にならないことがもっとも大事かと思うんですが。普通のインフルだって体が弱ってると掛かりやすいし。そっちの方をもっと気をつけるべきと思うんですが(そう言いつつ、すでに午前1時の夜更かしタイムですが…劇汗)。
私もりんじぃさんと同じく無頓着タイプです(笑) (にゅーめん)
2009-05-24 07:55:55
私もりんじぃさんと同じく無頓着タイプです(笑)
季節性のインフルエンザだと、もっと身近に感染者がたくさんいて、それでも(もちろんうつるのはイヤだけど)普通に生活してますよね。
結局はお偉い方々の責任逃れの逃げ口を作ってるのでしょう。
♪りんじぃさん (MFCオーナー)
2009-05-24 10:27:38
♪りんじぃさん

>フリートウッド・マックの事を書いてくれたと
その場合、「In The Air」は要りませんね(笑) 今回のタイトルは、ナイト・レンジャーの曲名から頂きました^^;
>自分は無頓着なタイプです(汗)。必要最低限な予防とマナーは、するべきかと思います。過剰な心配は、しないと。
それだけしてれば、決して無頓着じゃないと思いますよ。きわめて常識的な対応ではないでしょうか。
>夜更かしや食べすぎ?無茶無理などして体調不良にならないことがもっとも大事かと思うんですが
それは、インフルエンザに限らず、常に心がけていないといけませんね(笑)

♪にゅーめんさん

>私もりんじぃさんと同じく無頓着タイプです
僕もどっちかというと、無頓着タイプかもしれません。というか、過剰に反応するのがイヤなのかもしれないです。大阪の人は東京へ来るな、とかね(笑)
>季節性のインフルエンザだと、もっと身近に感染者がたくさんいて
注意してても、感染する時はしますからね。合併症さえ併発しなければ、死ぬ心配はないし^^;
>お偉い方々の責任逃れの逃げ口を作ってるのでしょう
マスコミが煽り過ぎでは、と思います。どんな対策してもケチつけられるのですから、お役人も大変だな、と今回の一件に関しては同情しますね(笑)
筒井康隆は「俺に関する噂」ですね? (マット)
2009-05-24 12:39:21
筒井康隆は「俺に関する噂」ですね?
高校生の時に読みました。懐かしいです。1回しか読んでないのに、下世話な部分を妙に記憶しています。女性とデートして帰ってきた翌日に「その日、彼は○○○○を3回した!」と報道されて、主人公が「そんなこと、何回しようが俺の勝手だろ!」とか憤る場面です。

私の会社では、BFE98という規格のものが社員に2カ月分(50枚)配られたのですが、今のところ外タレのようにフルーが名古屋飛ばしなので(笑)、出張時で大阪、東京方面に行く時や、新幹線に乗る時以外は(会社が配ったものは)使うなという指示がでました。
大阪で、東京で働く社員は着用必須です。こういうときは名古屋飛ばしも嬉しいですが、名古屋に来るのもきっと時間の問題でしょうね。

で、上に書いた配られた規格をしらべてみたら、BFE98というのは直径4ミクロンの粒子除去率が98%という意味だそうで、今回のウイルスは0.1ミクロンなのでPFEという更に上のグレードでなければ透過してしまいます。

ものが品切れだったのか、購入した方の知識不足だったのか、経費削減かはわかりませんが、くしゃみの飛沫は防げるでしょうから気休めにはなりますね。
↑「俺に関する噂」で報道され「○○○○」と僕が伏字に... (マット)
2009-05-24 12:47:33
↑「俺に関する噂」で報道され「○○○○」と僕が伏字にしたのも、「セ」で始まり「ス」で終わる単語ではなく、「オ」で始まり、「-」で終わる単語だったのが微妙な空気でした。
(こういうことをネットに書きこめるようになっている時点で、自分がおっさんになったことを自覚してしまいます。もっと若いころは恥ずかしくてこの手の話題は苦手でした、実際高校生の時にそのくだりで笑ったことも本邦初公開です。汗)

コメントを投稿

時事・社会ネタ」カテゴリの最新記事