日々の覚書

MFCオーナーのブログ

日記風に一週間を振り返ってみた

2008年06月01日 17時53分04秒 | 与太話

5月26日(月)
 7時半起床。前日FOREFINGERライブで、帰りも遅くなって寝たのが2時過ぎてた事を思えば、上出来の目覚め。
 特に切羽詰った案件もなく、呑気に出社して、適当に仕事を片付けつつ、ふとネットのニュースを見ると、元TBSの川田亜子自殺、の記事が。かなりショック。そのせいか、昼もあまり食欲がなく、近所の食堂でカレーライスで済ませる。400円也。
 翌日から4日間出張なので、夕方準備をする。今回の出張は比較的楽なほう。2回接待の予定があるけど(笑)
 夜、ブログ更新。1時半頃就寝。

5月27日(火)
 今日から出張だが、朝一旦会社に出る。前日上司が有休を取っていたので(某カントリークラブに、石川遼プロを見に行ってたらしい)、代わりに作成した見積書等の確認・打ち合わせ。午後より、その上司と共に堺のユーザーを訪問し、その足で新大阪へ行って、新幹線で岡山へ向かう。乗車直前に上司が「俺は禁煙車両に乗るから、君は喫煙車両に乗りなさい。岡山まで別々に行こう」と言うので、ホッとする(笑)
 夕方岡山に着いて、まずホテルにチェックイン。夜は接待なので、それまで部屋でノートパソコンでメールチェック。Yahoo!メールをメーラーで受信すると、迷惑フォルダーに入っているメールまで受信されてしまうことを始めて知った。意味ないじゃん。
 接待相手は、取引先の部長。仕事に関してはともかく、酒の席では気さくでくだけた話もするし、肩が凝らないのはいいが、酒が進むにつれ徐々に自慢話や訓示が多くなってくる^^; 曰く、「飛ぶ鳥跡を濁さずというが、自分が確実に仕事をした、という証拠は残しておかねばならない」「会社の為に何が出来るか、を社員一人一人が考えて、仕事をすべき。上からの指示を待っているだけの社員はいらない」等々、他にもあったけど、ちゃんと聞いてなかったので覚えてない(笑) 自分で考えて仕事をすると、必ず上から叩かれるものなんだけどね。

5月28日(水)
 7時起床。このホテル(というか旅館)は朝食付きなので、普段は朝食べない僕もしっかりと朝食をとる(笑) バイキング形式だったので、つい食べ過ぎ(笑)
 広島へ向かう上司と別れ、瀬戸大橋を渡って丸亀へ。用を済ませて昼頃には岡山へ戻る。朝たくさん食べたせいでほとんど食欲はなかったが、一応マクドナルドでハンバーガーセット440円の昼食を済ませる。ポテトは、はっきり言って余計。
 午後1時半より、岡山の客先で会議。来月の工事に向けての総合定例会議である。その後、現場であれこれ打ち合わせ。5時過ぎの新幹線で大阪へ。車中で缶ビール一本飲む。大阪に着いてから、翌日の出張の為の新幹線の切符を買い、王将で焼きそばと餃子の夕食。夜HP更新。

5月29日(木)
 6時半起床。かなり雨が降っている。これから出張なのに鬱陶しい。ズボンをびしょびしょにしながら地下鉄の駅まで歩き、新大阪へ。自分が乗る電車の定刻1時間前に着いてしまったので、本屋で文春を買い、ドトールでコーヒー&パンの朝食。合わせて360円也。値上げ前なら310円だったはず。世知辛い世の中だ(笑)
 新幹線で11時20分頃新横浜に到着し、お客さん(3名)と落ち合う。今日・明日と、横浜本社で講習なのである。まずお昼でも、なんて言いつつ、新横浜駅はつい最近までリニューアル工事を行なっており、すっかり変わっているため訳が分からない^^; あちこちうろうろしつつ、ようやく昼食を済ませ、1時頃本社へ。お客さんは工場サイドの担当者に任せて、午後いっぱい社内のあちらこちらを打ち合わせ・根回し・陳情等々で走り回る(笑)
 5時過ぎにお客さんを、まずは宿泊先のホテルに案内する。普段、本社に来たお客さんを泊める定宿があるのだが、今回そこは何故か満室だった為、他のホテルになった。が、こちらの方が良い。久々に行ったけど、建物が綺麗だし、フロントの女性二人が、これまた甲乙つけ難い、感じのよい美人である。次からは、こちらを定宿にしたほうがいいのではなかろうか。と、チェックインだけして貰って、そのまま中華街へ案内する。あいにくの雨だったけど、中華街を散策してから接待の為に予約をしておいた店へ。今回のお客さんは、僕より年下の人もいて、必要以上に気を遣う事もなく、和やかな雰囲気。ビール・紹興酒・白ワインと、あれこれ飲んでお客さんもご機嫌な感じ。その後、タクシーでホテルまで送り届けて、本日の業務は終わり(笑)
 帰りの東海道線で、途中で普通から快速に乗り換える時、傘を忘れてきてしまった(-_-#) 仕方ないので、快速の次の駅で降り、後からやってきた普通(つまり、さっきまで乗ってた電車)に乗って、網棚に置いていた傘を無事回収。何やってんだか。

5月30日(金)
 6時半起床。本社出張の時は朝が早い。本社の定時少し前に到着し、お客さんがやってくるのを待って、昨日の講習の続き。今回は、機械の試運転もあるので僕も付き合う。昼食を挟んで、打ち合わせも含めて終わったのは2時半頃。タクシーを呼んで新横浜まで送って貰う。新幹線まで時間があるので、らーめん博物館へ行く、と言っていた。さすがに、こちらはそこまでは付き合わなかったけど(笑)
 その後、同僚の奥さんの訃報に接する。乳癌だそうだ。享年47歳。この奥さんは、かつてうちの会社にいて、僕もそれこそ机を並べて仕事をしていた。もう長くない、と去年の暮れ頃から聞いてはいたけど...47歳なんて早過ぎるな。と、定時後、横浜駅東口のPRONTOのカウンターで、一人ビールを飲みながら、世の無常を思う。どうでもいいが、この店のカウンターは窓側に作ってあり、地下街を通る人から丸見えである。
 帰りの東海道線の中で、携帯を熱心にいじっている女子高生発見。覗いてみると、mixiにアクセスしている。あれ、18歳以下はmixiに登録出来ないはずでは。なおも覗いてると、彼女にマイミク申請が来たらしく、承認しようかどうしようか、随分迷っていたようで、長い事画面をじっと見つめたままだった。相手は同級生の男子みたいだったけど。くどいようだが、高校生は登録出来ないのでは。ま、この女子高生、結局マイミク申請を承認したようだ。
 夜ブログ更新。2時頃就寝。

5月31日(土)
 昼過ぎの新幹線で大阪に戻る。車内で桐野夏生のエッセイを読みふける。単なる日記の部分もあり、これを自分のブログでマネしてみよう、と思いつく(笑) 神奈川県は週の後半は気温が下がって寒いくらいだったけど、大阪はそうでもない。夜、洗濯をしつつHP更新。それと、U-500の5月分実績を集計する。一回平均425円也。6月も頑張ろう。2時頃就寝。

6月1日(日)
 10時頃起床。休日だと、ついついたくさん寝てしまう。寝不足は良くないが、寝過ぎるのもよくないらしい。大丈夫なのか<自分。
 午後、郵便局へ行く。大阪中央郵便局は土日も営業しているので助かる。民営化するずっと前からだ。かつての郵便局は、ひたすらサービス悪かったけど(今でも、町外れの小さな郵便局はサービス悪い。役に立たない)、数年前から随分良くなったように思う。危機感を覚えたか(笑) サービスが良くなれば、別に民営化せんでもいいのだが、それとこれとは別問題なのだろう。で、その足でTOWERへ。予約しておいた、四人囃子の5枚組限定CDボックスセット『From The Vaults 2』を引き取りに行ったのだ。2001年に出た、やはり5枚組の『From The Vaults』の続編である。収録されているのは全て未発表音源というのが凄い。熱心なファン以外は手を出さないだろうけどね(笑) で、今聴いてるとこ。