日々の覚書

MFCオーナーのブログ

ブルー・ベリー・アイズ

2006年04月21日 23時51分33秒 | 与太話

実は僕は目が悪い(今さら言わんでも...^^;) 単に近眼というだけでなく、飛蚊症(ひぶんしょう、と読みます。ちなみに、今変換したら非文章と出た。ほっといてくれ。詳しい事はこちらで)も患っているし、もともと光や煙に弱いし(そのくせタバコは吸うのか、と言ってるのがいるな。ほっといてくれ)、目が悪いというか弱いのだ。疲れやすいしね。その傾向は中年と呼ばれる年齢に差し掛かるにつれて益々強くなり、数年前あんまり目が疲れるので眼科へ行ったら、網膜剥離の一歩手前なんて診断され、レーザー治療を受けた事もある(その時のレポートがこちらにあります。よろしかったらどうぞ)。眼がかすむ、にじむ、ぼやける、なんてしょっちゅうだ。視力の低下とか老眼とかではなさそうなのだが、そうなるのは時間の問題。ま、とにかく、眼が悪いのは確かなのだ。

で、最近ついに買ってみた。ブルーベリーだ。健康補助食品、世に言うサプリメントというヤツだね。ファン○ルという大手の製品である。コンビニで買った(笑)

何年か前に、薬局で買い物をしたら、ブルーベリーエキスの試供品を貰った事があり、飲んでみたら確かに視界が違うのが分かった。聞いてはいたけど、やはりブルーベリーは眼にいいのだ。昔、日本軍は戦闘の前に、兵隊たちにブルーベリーを食べさせていたらしい。即効性もあるそうな。

ただ、残念だったのは、その試供品の瓶をすぐ捨ててしまって、商品名を控えてなかったこと。バカだなぁ(苦笑) 薬局で探したり店の人に聞いたりしたけど結局分からず、そのうち面倒になって、そのままほったらかしだった。

ま、そんな紆余曲折(?)を経て手にしたブルーベリーのサプリ、飲み始めてまだ3日ほどだが、気のせいか眼の調子はいい。視界がすっきりと明るくなったような気がする。今度こそは続けてみようと思っている(それにしても、間が空きすぎ^^;)。

所で、サプリというのは健康補助食品な訳で、日々の食生活で欠けている栄養素を摂取するのが目的という事だが、テレビで見てると、サプリを食事代わりにしている芸能人って多いようだ。朝食はその時の体調に合わせたサプリ盛り合わせとか。ダイエット目的もあるのだろうが、医者によると、物を食べるという行為(=咀嚼)は、胃や内臓を活発にし、血液の循環や脳の働きも良くする効果があるのだそうで、定期的に咀嚼をしないと、内蔵や脳の働きが鈍り自律神経失調症になったりするらしい。きちんと食事をし、サプリはあくまでも補助、という食生活を心がけて下さい、と言ってた。なるほど。

ここで疑問。サプリメント=健康補助食品、という事は、食品なのか。つまり食べ物。すると、サプリは家計簿上「食費」に分類されるのだろうか? それとも「薬品」? 実は今それで悩んでいる。そこの奥さん、一体どっちなんでしょう?(爆)

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする