オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投資

2007-08-15 00:22:02 | 日記
RSRに向けて色々聴き直そうって思ってたのに、最近aikoばかり聴いてました。
今、や~っとBUMPを聴いてます。1年半ぶりに見るんだなぁ~。楽しみ☆


私が小さな子どもを連れたお母さんについて思うこと。
椅子の上に座らせたり、遊ばせるなら、靴を脱がせたら?その椅子にはまた違う人が座るんだよ?で、遠くから「止めなさい!」とか言ってても、絶対その子に聞こえてないし、わかってないから。本当に止めさせたいなら、ちゃんと側に行って話したらいいのに。
ある程度は子どもが大きな声を出して騒いでしまうのは仕方ないことだけど、お母さんが伝える努力はした方がいい。
「放任」と「野放し」は違う。
最低限の躾の上に成り立つのが「放任」で、それがないのが「野放し」。

って子どものいない私が言うのも、説得力のない話だけど、街を歩いててもそんな目にあまるお母さんが多い気がして。まぁ、躾はお母さんだけの問題じゃないけど、色々思ってしまうことが多くて。

「かわいい」「かわいい」だけでは子どもは救われないよ。
「かわいい」ならば、それに見合っただけの中身を育ててあげるのも大人の役目。できることすべてを尽くしたとしても、子どものスポンジのような心はまだまだ吸収する。吸収するものをどんなクオリティーで伝えてあげられるか、大人の力の見せ所でしょ~!


そして、伝えたことがすぐに返ってこなくても、何年も後に返ってくるかもしれないのが、また楽しいんだと思うなぁ。もう、子育ては投資ですね。小さなことが何倍にもなって返ってくるかもしれない。逆に思ったように返ってこないかもしれない。
だったら、その時できるすべてのことを尽くさなきゃ、きっと大人も後悔する。


そんなことを思った夕方でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナオチャン先生~ (モヒ)
2007-08-15 13:19:13
すごい!なんかスッキリした。モヒも、子供はかわいいと思うけど「今のはダメ」って思う時、見ず知らずのよそ様の子供だからモヒが注意するのも変だし、そういう時放置してる親を見てますますイヤーな気持ちになるんだよね…

やっぱり子供の躾はかあちゃんが頑張るのがいちばん子供には響くと思うなぁ。
返信する
はいよ~☆ (ナオ)
2007-08-16 00:19:27
私、結構冷ややかな目で見てるもん。(笑)
まぁ、自分ができる・できないは別としてね。

親の影響は大きいからね。
子どもにまっすぐ向かえるような大人になりたいものですなぁ。

…こんなに妄想してて大丈夫か…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。