オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たっちゃん漬け

2009-02-02 00:15:17 | 友だち
昨日はYとRが来てました。
嵐Jr会です。


高校の頃の修学旅行の話になったんです。
でもね、私ね、ちっとも覚えてないんだよ…。(笑)
3人の記憶の糸を辿って行くと、意外とRが覚えていることが判明!
私の記憶言ったら、「GIVE MEちゃん(GIVE MEちゃんとYとR、全て高校からの友だち。)が、添乗員さんの男の人をえらく気に入ってた。」っていうのと、「すき焼き食べた。」っていうのと、「東京で買い物した。」っていうのくらいなんです。
なぜなら……大好きな先輩のいない修学旅行なんて、つまんなかったから。(笑)
終始言ってたはずなんです。
「先輩がいない修学旅行なんてつまんない!帰って学校行きたい!」と。(笑)

仕方ないですよね~、超好きだったんだもん。

でもね、今思い起こせばですよ?
今、その先輩と知り合ったとして、私、絶対好きにならなかったと思うんですよ…。(笑)
ヒドいの承知で今言ってるんですけど。
だって、顔が超好きだったんだもん。
たぶん…中身的には気が合うとこなんてちっとも無かったと思うし…。
いや、その時はそんなこと思ってないですよ?でも、ホント今思えば……って話です。うん。



二人と話してたら、そんなことあったっけか?って思うようなことばかりでしたね。
私、太秦でチャンバラごっこしたみたいなんで。(笑)本気で記憶無いですもん。ってか、そんなキャラだったかなぁ~、私?




マリ兄も同級生なんですけど、彼女たちはちっちゃい頃からの付き合いなんですよ、彼とね。
で、年賀状見せたら、Rが「え~、変わったねぇ~。」って言うんです。
私は全然変わってないと思うんですよねぇ~、この間、久々に10年くらい前の写真見たら、ビックリするくらい変わってなかったから。(笑)
そしたら、Yが言ったんです。
「え??小学校の頃から変わって無いじゃん!」って。
でも、Rが「え~?変わったんじゃない~?」ってさらに言うと、またYが今度は
「えぇ??全然変わってないじゃん!幼稚園の頃から。」



………さらに遡った?(笑)

マリ兄、幼稚園から変わってないって!良かったね!




色々話しましたね。
高校の頃の話も、最近の話も。
やっぱり昔からの友だちは、新しい友だちとはまた違う良さがありますよね。



そして、昨日のメインイベントはTimeコンDVD鑑賞
二人とも気に入ってくれたようで、喜んでもらえました
Yは最初から、にの派なんだけど、やっぱりDVD見てもそれは変わらないみたい。
Rはね、前回は翔くんの顔がすごいかっこいい!って言ってたんだけど、帰り際には「いや~、二宮くんが良くなってきた。」って言ってたのね。でも、今回さらにDVD見終わって「松潤かっこいい!」って。

……かなりの移り気。(笑)
しまいに、このわたくしに、このわたくしにですよ?
「ナオ、ライバルになるかも~。」って言い放ったのですよ!


もちろん私の返しは


「負ける気がしないけど。」ですけどね。(笑)


二人はまた見に来るって。


二人にごはん振る舞ったんですけど、まぁ~、二人の反応のいいことったら!(笑)
私、高校からの長い月日で、上手い具合に私への対応の仕方を教え込んだようです。(笑)褒めておだてる。大鉄則!(笑)
そうするといい気になって、またやるから。(笑)


今回ね、いや、今回だけじゃないか。
結構ね、かなりの確率で私が人の為にごはん作ると、スイーツも付くのね。今回は『クリームチーズとマーマレードのパウンドケーキ』。
普通のパウンド生地に適当な量のクリームチーズとオレンジマーマレードを混ぜただけなんだけど。
私の完成予想では、もっとマーブル模様になるはずだったのね。でも、クリームチーズの白とマーマレードのオレンジ色が混ざってクリーム色になって、パウンド生地のクリーム色と同化するという、想定外のものができたの。
そこが自分の中ではちょいがっかりしたんだよねぇ~。
味は悪くないと思うけど。


近日中に作る予定なのは、『クリームチーズとチョコレートのパウンドケーキ』。
ってまたパウンドケーキかい?って話ですけどね。
いや、人にあげるつもりで、ちょっと日持ちしそうなもので、なおかつ崩れにくいものにしたいのでね。
次のはマーブルとかじゃなくて、クリームチーズもチョコもゴロゴロと入れようと思ってるんだ。
……まぁ、これも完成予想の段階ですけどね。
何せ、レシピあって作ってるわけじゃないんでね。パウンド生地以外は、適当です。あ、適量って言った方がかっこいいな


Yに「ごはんの下準備ってどこまでやってたの?」って聞かれたけど、答えるの忘れちゃってたから、ここで答えてみようかな。5品作ったんだけど。
煮物は煮て、きんぴらも作って、野菜とか切れるものは切って、めんつゆ作って、かに玉のあんかけは水溶き片栗粉入れればいいだけにしておいた。
当日の朝は、ごはんといで、豆腐の水切りしたくらい。
あとは帰ってきてからやりました。
ってことでどうでしょう?

自分の為にはそこまで準備に時間かけないけど、こういう誰かが来るとかって時は特別なのでやれますね。
YもRも奥様なので、人の作ったごはん食べるのとか、嬉しいかな~って思って。
毎日毎日家族の為の献立考えて、仕事こなして、ごはん作って…ってホントに私、大変だと思うんです。だから、たまにはね、自分の親とかじゃない、他の人が作ってくれて、何の準備もしなくても「おなか空いた~!」って言って食べれる日があってもいいかな~って思うんです。
だから、「持ち寄って…」って言うのも考えたけど、「やっぱり今回は私が作ろう」って思って。
で、Yは煮物しないって言うし、Rは揚げ物しないって言うから、この二つは絶対作ろうって思って、メニュー考えました。こういう時のメニュー考えてる時が楽しい。好きですね。作ってる時よりも、考えてる時の方が好きかも。


…また気が向いたら、作ってあげるね…。
気が向いたらね…。(笑)


結局、4時間くらいしか寝ずに今まで過ごしてるので、今日はちょい早めに寝ます……。
と言いつつ、眠くないんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。