オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東アジア選手権・北朝鮮戦

2008-02-19 01:31:44 | サッカー
久々に日曜は遅番で録画して帰ってきてから見ました。

結果は1-1のドロー。
内容は今までとメンバーが違っちゃったこともあってちょっと難しかったよね。意思の疎通っていうか、描いてる展開が噛み合ないっていうか、そういうのが随所に見られた。ヤットのミスパスも多かったけど、単純にヤットが悪いってことじゃなくて、展開のビジョンが違っちゃって、受ける方のミスってのもあったと思う。だって、距離感とかおかしくなかった?変に遠かったり、変に近すぎてパスの出しどころないとかさ~。

憲剛が出れなかったのが大きかったと思うから、私ならヤットがいつでも2列目でボールを動かせるよう、羽生か山岸はどっちか一人で、下がり目の位置に違う選手を入れるなぁ~。どうしても羽生・山岸って選手は2列目で動き回る選手でしょ?そうなるとヤットが下がらなければいけなくなる。ヤットが下がるとパスの起点となる選手がいなくなる。なら例えば、ハッシーとか入れてバランチまでいかなくても啓太とヤットの間に一人入れるなぁ~。または山瀬出す。(ヤットのカウンターからのバンちゃん超えてのウッチーへのパスはしびれたね!入らなかったけどミドルのかっこよかったっす!)


ウッチーも仕掛けはいいけど、やっぱりクロスの精度が悪い。でも、仕掛けてくのはすごくいいと思うけど。
加地くんの慣れない左SBで流血までしながらやってたけど、ウッチーが上がるから仕方ない部分はあるけど、もっと上がって欲しかったなぁ~。

FW陣は、なかなかボールが繋がって行かなくてチャンス少なかったと思うけど、私、田代くんは悪くなかったと思うなぁ~。もうちょっと憲剛もプラスされた中で見てみたいと思ったもん。バンちゃんは気迫でしょ?また半袖だったし。(笑)

んで、一番良かったこと!
得点を決めた前田くんも確かに良かった!
でも、やっぱりミチでしょ!ミチ!
ミチの積極的な仕掛けがあってこその2点目!短い時間に自分の味を出したもん。まだまだ粗いところはあるんだろうけど、あれでこそミチって感じのプレーでした。

今回はケガ人続出の苦しい台所事情もあるし、岡田さん自身色々試したい結果の布陣だったように思うんだけどなぁ。確かに勝ちたい東アジア選手権だろうけど、どこかでW杯予選を見据えてどんなオプションをつけていけるか、誰が使えるかを見極めてるような気がする。
次戦はどんな布陣で来るのかしら?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。