オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2010W杯・オランダ戦

2010-06-20 01:43:18 | サッカー
はぁ~。
1-0で負けましたね。
それが世界との差でもあるんだろうけど、それは承知で色々書きますから。


まぁ、負けて色々言うのは、結局負け惜しみでしか無いんだけど、
でも、正直、出来としては悪くないと思うし、
悪くないからこそ、悔しいんですよね。
どう考えても手も足も出ないって状況ならば、たぶん、『悔しい』って気持ちじゃないと思うんです。
ん~、例えば『諦め』とか?『ガッカリ』とか??


だって、本当に「やられたなぁ~」って思ったのは、あのゴールシーンくらいだったんだもん。
それが全てなんだけど…。
後半から攻撃スピード変えて来たもんね。
ってか、川島が素晴らしかったよね。
だからこそ、「やられたなぁ~」ってのが少なかったんだよね。
ゴールシーンも触れてるってのが私の中では大きいなぁ~。
触れてなくて決められてるのと、大きい差だと思うから。


どっちかといえば、おもしろいサッカーをしてたのは日本だったように私は思ったからさ。
松井の方が面白いサッカーしてたと思うんだよなぁ~、オランダ選手より。
まぁ、『面白い』『面白くない』って主観の問題なので、そのことを人に押し付けるわけでも、
押し付けられるってわけでも無いんで、単純な私の感想として受け取って欲しいんだけどね。
大久保も良かったけど、他にも選択肢は無かったのか?ってくらいシュート打ちまくってる印象も否めないけど。
ん~、それは彼のシュートへの気持ちであるって部分も大きいし、打たなきゃ入らないしね。


ポゼッション率はオランダの方がかなり高かったはずだけど、
うん~、なんていうか…その率よりも差は感じなかったんだよなぁ~。

下を向く必要なんて、な~~~んにもない!
希望の持てる試合だったと思う。
私はそれが大事だったからさ。
そうさ、下を向いてる暇もな~~~~い!

失点数が大きくなったら、気持ちの立て直しも大変だろうなぁ~って思ってたけど、
今日は失点よりも、強いチームにもやってやれないことはないって思えるという収穫の方が大きかったのでは?



いや~、松井と大久保は良かったよね~。
特に松井は良かった~~!
面白かったもん、本当に。
カメルーン戦といい、今回といい、面白いサッカーするよね~。

そして、阿部ちゃん良かったよね~~!
阿部ちゃんが効いてたと思うわぁ~。
彼がかなり押さえてくれたと思う。


ヤットのFKはどれも素晴らしかったし!
質の良いボールを蹴ってたよね。
ヤットがFK・CK蹴るっていうシーンは、全て寒気がしてました…。
緊張しちゃって…。

でもさぁ~、やっぱり凄いなぁ~って思って。
これが家族ならばもっとだよね。
私、間違いなく心臓持たないわ~。


久々、俊輔の出場に嬉しくて泣きそうになったけど、やっぱりベストではないよね、正直。
私なら、憲剛出したなぁ~って思ったよ。



………本田くんにも触れちゃう??
悪くないけど、今日特に思ったのはパス受けてトラップしてからの次への動き、遅くない?
気のせい?
私だけ??
あれがためってやつ??
わからん…。

そして、やっぱり浮き沈みあるよね。
プレーの質の。
今日は全体的に特にそんなに引ききってポジション取りしてたわけじゃないと思うので、本田くんはもう少し前線で何かできたんじゃないかな~?ってことも思ったり。
やっぱ、ハードワークは難しい選手ではあるよね。
それ故にあのポジションは合ってるとも言える気がするけど。
彼が守備したりボール奪取できなくても、他の選手がフォロー回れるから。
まぁ、ゴールできればヒーローだからね。
でも、だからこそ、できなければ……?って話じゃん?


まぁ、本人も「今日は楽しくなかった」って言ってたから、自分がベストでこなせた試合ではないって思ってるんだろうしね。



大久保と本田くんは、ボール持ちすぎるとこあるしね。
まぁ、それを上がりを待ってると言うかもしれないし、ためを作ってると言うのかもしれないけど……。



ファンペルシーって………あんまり好みじゃないかも、選手として。
まぁ、駒野に怪我させたってのもあるけど、あれはまぁ故意ではないので仕方なかったとして、その場面以外でも荒いよね。
私、荒い選手好みじゃないんだ。
当りが強いって言ってしまえば、それまでだけど…。


スナイデルもイケメンだと思ってるんだけど、オランダの監督もイケメンだよね!(笑←いきなりそんな話?)




カメルーン戦後、周りの人たちと感想を話し合ったんだけど、
そんな中でどうも話が合わない人もいて…。(笑)
話が合わないっていうか、気が合わないっていうか…イラっとするというか…。(笑)

オランダにボロ負けしたりして?的なこと言いやがるんだよ!
私、かなり堪えたから。(笑)
笑顔で「意見合わないな!」って言ってやったけど、結構本気でもっと言ってやりたかったくらいです。
オランダ戦には主力を温存して、デンマーク戦に備えたら?とか。
いや、確かにそれも一つの手ではあると思うけど、それは日本という立場のチームができる試合展開じゃないと思うんだよなぁ~。
意味ないじゃん?
W杯出てる意味無い。
世界との貴重な真剣勝負の戦いの場で、それをしたところで、結局、今の日本の力は何一つわからない。
主力温存って…何様だよ?ってね?
せっかく強いチームと戦えるえるのに。

ってか、そういうのってつまんない。
わかるよ?
その人の言わんとしてることもわかるよ?
でもさぁ~、そんなの強くなってからやれよって話で、一つ一つ一生懸命やるしか無いじゃん!

もう、個人的な価値観の問題だけど、その人とは合わないなって本当に思った。
まぁ、その他の場面でもこの人とは価値観合わないなって思うこと、少なくないんでいいんですけどね。(笑)
相手は気づいてないのかなぁ~?
私が結構本気でそう思ってるってこと。
気づいてないんだろうね~?
だって、色々言ってくるもん。





って感じかなぁ。
駒野の怪我は大したことないのかな?
血が出てた時には、ギョっとしたけど。




このあとの、カメルーン×デンマーク……かなり気になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。