シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

スマホが壊れた!

2016-02-15 18:09:57 | 日記

壊れたスマホのヒビです。

もちろん、保護フィルムは貼ってあります。

考えてみれば当たり前の事ですが、ガラケーと違い、スマホは表面のガラスをスクロールするのだから、ここにヒビが入ったら、ウンともスンとも全く動かせなくなるんですね。

何度か軽く落とした事はありますが、今回とうとう私のぞんざいな扱いに耐え切れなくなったのでしょうか。

日頃は、スマホなんかに依存するものか!と豪語してるものの、夫に「一日でも無いと困るんじゃない?」と言われてみれば、悔しいけどその通り。

先々週(2月7日)、房総からの帰りにドコモショップに寄りました。

種類の多さにびっくりです。

性能は一長一短がありますが、そうそう高性能でもそれを使いこなせるわけでもないので、デザインありきで見てみると、今まで使ってたのと同じで新デザインのSONYのXPERIAになりました。

右が今までので、左が新しいデザイン。

今の傾向としては全体的に少し大きめのようですが、あまり大きいのは電話するのにカッコ悪くありません?

かといって、PCとして使う時は大きい方が見やすいし。だけど持ち歩くにはコンパクトな方がいいし。

まあ、これが、それらの折り合いが付いた機種でした。

それに今までと同じなので、慣れた操作が出来るしね。

 

去年の暮れぐらいから、夫が「スマホ買い換えない?」と言うので「もったいないからいいよ。変えたければ自分だけ買えば?私はまだこれ使えるから」って言ってたのでした。

なので、夫は即!「僕も買おうっと!」と便乗したのでした。

お店の人も、ご夫婦で同じ機種の方が何かと便利ですよと言うし、今までもそうだったし、ふたりともこれが気に入ったしで、またまたお揃いになってしまいました。

私のピンクも夫のグリーンも落ち着いた色合いでしょ。(どちらも右側が今までの)

月々200円だからと言って、夫はタブレットまで買いました。

右の白いのが新しいタブレット。

え~、同じなのにもったいない…って思ったら、今までのはワンセグのみだったのに、新しいのはフルセグも映るらしい。

 

さて、この度の大ざっぱでガサツな扱いを反省し、同じ過ちを繰り返さないために、インターネットでカバーを注文して、それが昨日届きました。

ブックタイプです。超~カワイイでしょう? えっ?賛否両論でしょうか?

せっかくデザインで決めて、ピンクの色が気に入ったのに、カバーを付けたら意味ありませんでしたね。

今までのはテレビを見る時のスタンドが標準で付いてましたが、今回のはありません。

このカバーがスタンドになります。

今までは、スマホを裸でジーパンのポケットに入れたり、バッグの中でも財布やカギにガチャガチャともまれてました。

それと比べると、なんだかとっても安心感。少しくらい雑に扱っても大丈夫そうね。いやいや気をつけます。

 

ドコモショップでは、4時前に入店して閉店ギリギリの7時まで、途中、車の中に待たせていたシュシュにご飯とお水をやり、手続きとデータ移行にたっぷり3時間以上かかりました。

ところで、何年か前にこのブログでも書いたけど、スマホを失くして、その時データを悪用されないために、ロックをかけてもらいました。すぐに代替え品のスマホが届きましたが、ドコモのインフォメーションでもドコモショップでも、データの復帰は無理だと言われ、色々手を尽くしましたが復帰できませんでした。なので、相手から連絡があったアドレスだけを登録してました。

ところが、この度データ移行したら、以前のデータが復帰したではありませんか!なんと亡くなった人の番号まで…怖っ。

担当のお兄さんにその事を言ったら、「え?出来ますよ」って事も無げに言うじゃありませんか。

おいおいドコモ!どうなってるんじゃ、ワレ~!

それと、何人もの友人に「ドコモどうしなら、何時間しゃべってもタダだよ」と言われていたので、その事を確認したら「そういう誤解してる人、けっこういらっしゃるんですよね」だそうで、ちなみに私はかけ放題のプランに入っていないので、5分以上で料金がかかるゆえ、こちらからは用件のみとさせていただきます。あしからず。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと時期外れの水仙ロード | トップ | “みんなみの里”でお買いもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B・B)
2016-02-15 19:06:54
>ドコモどうしなら、何時間しゃべってもタダだよ」と言われていたので、その事を確認したら「そういう誤解してる人、けっこういらっしゃるんですよね」

てシュシュ母さんもちょっと前まで誤解してませんでしたっけ?
返信する
B・Bさんへ (シュシュ母)
2016-02-15 19:48:26
なんでよー。
うちは確かお金かかるからって言ったら、いつもそちらからかけ直してくれてるじゃない。
それでも、「ドコモどうしはタダよ」って断言されると自信なくなっちゃって、そのまま話し込んだことあったけど。
B・Bさん以外にもそう言う人がいて、気弱な私は反論できなかったのよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事