シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

桜三昧

2017-04-04 19:09:29 | 日記

東京の開花宣言から、蕾のまま、なかなか咲き揃わなかった桜が、ここのところの気温の上昇で、ぽっぽっと開く音が聞こえるみたいに咲き出しました。

満開ちょっと手前の、今が一番キレイな時です。

 

桜に見惚れて上ばかり向いて歩いていると、下ばかりが気になるシュシュの拾い食いに気付かないので、上を見たり下を見たり、忙しいったら。

でも、下にもツクシやタンポポ、オオイヌノフグリ…等々、春の草花がいっぱい咲いていて、それはそれで楽しいけどね。

 

 **************************************

昨晩は、房総の庭で摘んできたセリと、桜の花の塩漬けでセリご飯を作りました。

炊きあがったご飯に、さっと茹でて細かく切ったセリと、この桜花漬を入れて、15分くらい蒸らして出来上がり。

味付けは、この桜の塩だけ。

思いついて適当に作ったけど、セリの香りと桜餅のような甘い香りがよく合って、塩加減も丁度良くて、夫の「うまいなぁ」いただきました!

この時期は、目だけじゃなくて、舌でも桜を楽しみたくなりますよね。

**************************************

今日は桜の前で自撮りしてみました。

シュシュが重いし、じっとしてないし、後ろの桜はよく分からないし…で、イマイチでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭仕事 | トップ | 桜の散歩道 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事