シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

夏の花

2017-07-04 12:28:58 | 田舎暮らし

今年は関東地方、雨の少ない梅雨です。

そうかと思えば、九州や北陸地方は集中豪雨。

梅雨の雨って、シトシト降るものだったのに、最近は梅雨の風情を感じられませんねぇ。

それでもアジサイは、きれいに咲いてます。

右はアナベル、左は柏葉アジサイですが、柏葉アジサイは剪定する時、花芽の下で切ったらしく、今年は見事に一つも花をつけてません。

今年の剪定は気をつけよう。

 

大好きな銀梅花(別名マートル)が咲きました。

葉っぱも花も小さくて可愛い。葉っぱは良い香りがします。

植えた時よりもだいぶ大きな樹になったので、こうして花が咲くと遠くからでも存在感があります。

蕾も白玉みたいでかわいいでしょ。

 

関東地方は、梅雨明け宣言こそ無いけど、実際にはもう梅雨が明けたんじゃない?

だってもう、真夏の花ムクゲが満開よ。

それに、ヒマワリも。

何年か前に買ったヒマワリの種を、ダメ元で蒔いてみたら、咲きました!

 

日除け用に種蒔きした、初挑戦のひょうたん。

一週間ごとに、ぐんぐん伸びてます。葉っぱも大きい~。

上に上に伸びようとするので、しっかり巻き付いたひげを切って、横に誘引しました。

**************************************

道の駅で、ひとつ50円のキキョウを2つ買いました。

 

ヨシズを買ったホームセンターで、レモンバーベナとレモングラスを買いました。

数年前に買ったレモングラスは、恐ろしく大きくなってビックリしましたが、去年は大きくなる前に枯れてしまいました。

植えた場所の違いですかねぇ。

前に出来たからと言って、必ずしも毎年出来るとは限らないところが、深いですねぇ。

 

青い花が涼しげな、アメリカンブルー。這うので雑草防止。

 

ちょっと高かったけど、思い切って買ったクルクマ。

熱帯植物でウコンも仲間です。

以前、球根を買った覚えがあるんだけど、アレどうしたっけ?

植えたけど出なかった? 植えずにどこかにしまってある?

夏の花なので、植えっ放しでは冬を越せないらしいけど、球根を掘り上げると増やせるらしい。

これが群植していると綺麗だろうな。

一見花に見えるのは“苞”で、本来の花は一番下に見えます。

色々な色があるけど、今回買ったのは透明感があってといもきれいなので、頑張って増やしたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンルームのヨシズ | トップ | 夏野菜と初のビワ収穫 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事