シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

ことしも新米が届きました。

2023-09-09 17:32:19 | 日記

水曜日、兵庫のメイちゃんちからコシヒカリの新米が届きました。

毎年ありがとうございます~。

ってもう?

って毎年思います。

稲刈りって言ったら“秋”の景色だし、スーパーにはまだ全然新米の気配が無いのに。

メイちゃんのブログに、新米が出来ましたって投稿があるなって思ってると、もうその日か次の日には届くんですよ。

新米です~ - グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

自分達が食べるより先に送ってくれる。…本当に感謝です。

それにしても、今年の暑さ! メイちゃん地区は連日ニュースになる暑い所で、その上有機栽培なので大変なご苦労だと思います。

身近に農家さんがいないと、ついついそんなご苦労も忘れがち。

涼しいスーパーで涼しい顔してカートに入れるだけですもんね。

昨今40℃近い真夏の暑さ。その中で農作業されてる事、忘れちゃいけませんね。

 

ピカピカの新米。ありがたくご馳走になりますねぇ。

メイパパさん、メイママさん、ありがとう~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青くて大きなお月さま | トップ | 栗の渋皮煮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (メイママ)
2023-09-10 20:00:32
年々猛暑が酷くなり
稲刈りの時期も早まってきました。
今年はその暑さのためか?いろいろな気候条件などから、コシヒカリの収穫量が少なくて残念でした。
近所の方に聞くと、やはり少なかった~って皆さん言われます。
来年はもっとたくさん採れますように!
今週末に新米の試食がしたいと思いながら、結局できずじまいでした。
近々食べてみま~す!
返信する
メイママさんへ (シュシュ母)
2023-09-11 09:25:40
いつも頂いてすぐにご馳走になるんだけど、「う~ん。新米食べちゃうと古米食べられなくなっちゃうなぁ」と思いながら、今ある古米食べちゃってからにしようか、いやいやせっかくだから早く食べようかという葛藤があって、私もまだご馳走になってないんですよ。
食べなくても美味しいに決まってますけど。

先月の台風も直撃だったのに被害が少なくてよかったです。
暑さや台風など、お米作りは過酷な時期の作物なので本当に大変です。
どうぞお疲れが出ませんように。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事