シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

残念でした。

2021-09-29 11:19:05 | 田舎暮らし

今年は念願のポポーもたくさん出来まして。

このレアな果物を友達にも分けて、ぜひ味わってもらいたいと思っていました。

こんな風にネット掛けして大切にしていました。

 

夫は全部収穫しようと言ってましたが、まだ青いし、一度に採るより次の週(先週の事)が連休なので、毎日1つずつ食べた方がいいと思って、前々回、2つだけ自宅に持ち帰りました。

1つはちょっと虫喰って、実の1/3は捨てましたが、切ると丁度いい熟成。

甘く~て、トロ~っとして、「森のカスタードクリーム」と言われるポポーの食感と味は、バナナとマンゴーを合わせた感じ。

「おいひぃ~」

1つ無傷の方は、ご近所さんにお裾分けしました。

「えっ?ナニコレ」という反応。野菜なのか果物なのかの判別も難しい。後日「美味しかった~」と喜んでもらえました。

まだまだあるから、毎日食べられるのが楽しみだわ。

 

って、思ったらこれ。

ネットが地面に落ちて、実はぐちゃぐちゃ。全滅です。

啞然…呆然…。何という事でしょう。何の仕業か、誰が悪いのか。

夫は、全部収穫しなかった私が悪いと、言葉には出しませんでしたが、目が訴えてました。

まだ青いと思っていましたが、収穫時期だったようです。一気に熟しちゃった感じ。

少しの風で傷がついたり、すぐに実が落ちたり、とってもデリケートなので、なかなか流通しないんでしょうね。

結局今年もポポーは虫食いの1個の2/3しか食べられませんでした。トホホ。

 

もうひとつ残念な収穫は落花生。

落花生を植えたはず…のエリアを、せっせと草むしり。

この雑草の山、3つの中から掘った落花生がこれ ↓

この数粒だけ。もう笑っちゃいます。

まったく労働に見合わない報酬です。

まあ、膝丈の雑草軍の中にいたんだから、これすら奇跡だとも言えますが。

落花生は地を這う植物なのに、光を求めて雑草に負けじと上に上に伸びて徒長し、実を付けるために土の下に入る隙間もない中、よくぞ実が出来たものです。

その他、ヘチマの下や他のエリアも雑草をかき分け掘った落花生、全部集めてこれだけでした。

過去最少の収穫量。種蒔いただけで何もしてないんだから、これだけだってありがたい恵みです。

さっそく茹でました。

味は、ホクホクでいつも通り美味しかったですけど、ビール2、3本分のおつまみでした。

 

今のところ、あと10本くらい収穫出来そうなヘチマに期待したいわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリージャムと赤紫蘇... | トップ | 台風と雷 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2021-09-29 14:48:13
わ~ ポポー残念でしたね~
ポポーの果肉初めて見ました、ほんとバナナに似ていますね。
やっと実がなりはじめて来年が楽しみですね
( ^ω^)・・・
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2021-09-29 17:32:49
ポポー、食べてもらいたかったわぁ。
たくさん生ったから、余裕であげられると思ってたのに。
皮が青いのに熟してるなんてねぇ。ポポーの収穫は難しい。
あとはヘチマのタワシ楽しみにしてね。体でも洗ってちょうだい。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事