シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

コナラの大剪定

2022-04-14 18:04:54 | 田舎暮らし

今日は朝から雨降りで、やっと平年並みの気温になりましたが、昨日まで暑かったですねぇ。

初夏を通り過ぎて真夏のようでした。

週末も暑くて暑くて…。

本当は休眠期の冬に剪定するはずのコナラの樹を、焦って切りました。

ここに植えた時は、小さい植木鉢に入った割り箸位のひょろっとしたものだったんですよ。

それが何年前だったか忘れましたが、このセカンドハウスを買ったのが13年前で、その何年か後だったと思うので樹齢10年位かな。

10年でこんなに大きくなっちゃうんですよ。

これ以上大きくなったらお手上げなので、今年は何としても切るつもりでした。

今の時期はもうコナラちゃんは目覚めて、若い葉芽をたくさんつけているんですが、その葉が大きくなったら重くて切れないので、土曜日の午後、夫が樹に登りました。

子供の頃の木登りがここで役に立ったか?

あと3ヵ月足らずで65歳になる夫。

「生涯最後の木登りになるだろうから写真撮って」というリクエストに応え、たくさん撮りましたよ~。

「落ちたら死ぬよ~」「う~ん、たぶん死ぬねぇ」

ノコギリで上の方の細い枝から切っていきます。

切った枝をそのまま敷地の裏に捨てるとかさばるので、夫が枝を落としている間、私がこの枝を細かくパチパチ切りました。

何時間もハサミで切る作業をしていたら、指の皮がむけました。

えっ?こんなに切っちゃったの?

夏になったら日陰出来ないよ。犬が暑くてドッグランに出られないよ。と言ったら、

今年は思い切って切り詰めて、これからは高く伸ばさないようにするから、今年は日陰無しで我慢せよ。と。

せめて少しだけでも残して欲しいという私の要望に応えて、横に張り出した枝を残してもらいました。

おかしい形ですが、太い枝はノコギリじゃ大変なので、後日チェーンソーで切る予定です。

 

日曜日は、引き続き夫はコナラの枝を細かく切る作業をしていたので、私は刈払い機で今年初の草刈りをしました。

 

次から次と咲く花が楽しみです。

今年はまだ毛虫を一匹も見ていません。逆にそれが怖い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開 | トップ | いつもの年とちょっと違う? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2022-04-14 21:00:33
10年で、こんなに大きく育つなんて、びっくりしました。
それにしてもご主人すごい。
こんなに上まで、登れるなんて。
無事作業が終了して良かったです。
張り出したひと枝、ご主人の愛情が感じられていい感じ☺️🌿
返信する
sakanoueさんへ (シュシュ母)
2022-04-15 10:12:11
元々はいつも散歩している公園のドングリから芽を出したコナラなんですよ。
年を取るとあまり大きくなる樹は大変ですね。
私は高所恐怖症の上、運動神経ゼロなので、夫がこういう事が出来る人でよかったです。
これ以外にトウカエデや枇杷、いつの間にか勝手に芽を出した杉など、まだ切らなくちゃいけない木が何本かあって大変です。😢
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事