シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

やっぱり楽しい週末田舎暮らし

2018-11-20 18:19:48 | 田舎暮らし

先月から、ほとんど房総に行けなかったのに加え、行っても落花生の収穫や、衝動買いした草花を植えて、はい時間切れ~って感じで、雑草は伸び放題でした。

夏のように、ぐんぐん伸びるっていうより、夏に生えた草が枯れて、それはそれは落ちぶれ感、みすぼらし感、惨め感、うらぶれ感満載なのでした。

これが人が住む庭と言えましょうか?

ここは、もしやクリスマスローズが群植してる所?

倒木にツル植物が覆いかぶさって、写真じゃ分かりづらいけど、ドーム型になってます。

丸印の所に隙間があったので、恐々覗いてみると…

あらぁ、クリスマスローズの新芽が出てました。

え?もう?このドームに守られて、ぬくぬくと芽を出した?

このうらぶれ感、クリスマスローズのために、ちょっと我慢してみますか。

 

ここも人の背丈ほどの雑草に覆われてました。

大体の草は刈れてるので、引っ張ると容易に抜けて、思ったよりはかどりました。

ただし、身体中にトゲトゲの種が付いて、チクチク痛いのなんのって。

これ、わざと付けたんじゃありませんよ。

帽子脱いで、自分でもびっくりしたんですから。

すごいトゲトゲの正体はコイツです。

今年はコイツ、いつもよりたくさん生えてます。

本当はこの種が出来る前に抜いておけば、来年苦労しないのに…。

この種が全部発芽すると思ったら、ぞぞぞです。

**************************************

夜、今季初めてアラジンストーブを点けました。

自宅のエアコンやファンヒーターと違って、やっぱりこの青い火はほっこりしますね。

**************************************

朝、夫がシュシュと散歩してたら、もう水仙が咲いてたって。

まだ木枯らしも吹いて無しい、いつもより冬の到来は遅いらしいけど、やっぱりだんだん冬に向かってるんですね。

**************************************

土曜日の夜から、日曜日も引き続き溜まったブログ書き。

お天気が良くて、やる事いっぱいなのに、なんてもったいない。

だけど、12月いっぱいまで仕事の予定がびっしり詰まっていて、平日はブログを書けそうもないし、「ああ、書かなくちゃ」が溜まるとストレスになるので、もう思い切って、これに専念しました。

その間夫は、干してあった落花生を茎から外す作業。

「とうちゃん、まだ実 残ってるよー」

「これ食べられる?」

これだけありました。

ストーブの上で、煎って食べます。

**************************************

なんかシュシュ、ライオンみたい。

最近、カットしてないからね。

ブサイクだねー。

ブラッシングやカットは、自宅のベランダですると、お隣に毛が飛んではいけないと気を使うし、家の中ですれば毛だらけになるので、いつもセカンドハウスの庭やっています。

最近ここに来なかったからね。

ブラッシングは家でやってたけど、カットはしてなかったので、だいぶ伸びてしまいました。

カットも爪切りも、私がしてるんですよ。

時々頼んでるトリマーさんはシャンプーだけお願いしてます。

何故かって?だってシュシュの一番カワイイ顔、私が一番よく分かってるから。

顔の毛が伸びると輪郭がぼやけるので、顔の周りと、目の周りの毛が伸びると目に入るので、目の周りと、足裏の毛が伸びると滑るので、肉球の周りの毛をカットします。

目の周りもドスをきかせた低い声で「動いたら恐いよ~」って言うと、その声が怖いのか、ちゃんと動かずに切らせます。(というより固まる)

はい、きれいになりました。(仕上がりの写真なし)

 

何もやらないようで、けっこう充実した週末でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日のお出かけ | トップ | 秋色 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事