シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

私とシュシュのアレルギー?

2015-07-29 18:22:23 | 

ひと月ほど前から、夜咳が出て、ひどい時は一晩中コンコン咳込んで眠れなくなったので、二週間前、近所に新しく出来た内科に行った。

先生と話している時には全然咳が出ないので先生に「今は咳出ないねぇ。どこか空気の悪い所とかに行った?」と言われ「いえ…空気が悪いとこに住んでますけど…」なんて冗談で返したつもりだったけど、え?ひょっとしてハウスダスト?

よ~く問診してくれる先生で、レントゲンも撮って出た診断はアレルギー性の気管支炎。

その次の日だったか、テレビでダニアレルギーの特集を見て、「あっ、これだ!」とガッテンした。

一応、処方された薬を飲んだら、今は治まっている。

**************************************************

同じころからシュシュもあちこち掻きはじめた。

もう痒い痒いって感じで、ひどいのは背中と足。

部分的に毛も抜けて赤くなってるので、シュシュも先々週病院に連れて行ったら、運悪く臨時休診。

再度先週連れて行って、「先生、私もダニアレルギーらしいんだけど、シュシュもですか?」って聞いたら、「う~ん?家ダニでこんな痒いかなぁ。まあダニの死骸でアレルギーになったりするけど。むしろマダニはどう?何か変わったものを食べてない?」

マダニが着いてるのは見てないけど、蚊には刺され放題かもしれない。房総でも毎朝行く公園でも。

最近私が朝食にシリアルに豆乳をかけて食べてるんだけど、ちょっとシュシュにもあげてるのでひょっとして大豆のアレルギーかも?

結局は原因が特定できないまま、痒み止めの注射をしてもらって、薬を3日分飲んだら、ここ数日は痒みが治まっている。

先週の診察と同時にシャンプーをしてもらうつもりだったけど、炎症が治まってからじやないとダメだと言われ、今日改めてシャンプーしてもらった。

夏だから、ちょっと短め。

抜けてた毛も生えそろって、真っ白できれいになった。

シャンプーをするとつけてもらうバンダナが全然似合わないけど、せっかくなのでいらないとも言えず…

このピンク、そんなに似合わないかしら?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑過ぎだわ | トップ | 今年初のクーラー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2015-07-30 12:30:14
アレルギーって原因探すの大変よね~
私も夏の間はネックレスしないようにしています、汗で金属が溶けるらしく、被れるのよね・・・
パーゴラ出来上がり楽しみですね~
シュシュも真っ白でお嬢様みたい、ピンク似合ってるよ~
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2015-07-30 17:57:59
掃除しなくても死にぁあしないって思っていたけど、死ぬかもね。
布団をまめに干してたけど、布団乾燥機じゃないとダニは死なないらしいので、購入を検討中です。

私は一年中アクセサリーNGで困っちゃう。
喪服の時の真珠もダメなの。たぶん接続部の金具に反応するみたい。

シュシュと私、親子揃ってアレルギー体質みたい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事