シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

青大豆が届きました

2022-11-30 21:51:54 | 日記

兵庫のメイちゃんちから荷物が届きました。

お米の袋に入ってたのは青大豆です。

お味噌作りに使ってくださいと、自分の畑で採れたものを分けてくれました。

普通の大豆より栄養も豊富で高級品です。

実際その辺のスーパーでは買えないし、私は食べるの初めてです。

メイちゃんのお宅ではこの青大豆で毎年お味噌を作っていて、ブログを読む度に青大豆のお味噌って美味しいんだろうなぁ。食べてみたいなぁって思っていたのでした。 

もし近所で売ってたとしても、とても高価なのでお味噌用に何キロも買えないだろうけど。

まるまると良い粒です。今からワクワクします。

メイママさんから「青大豆要りますか?」と連絡があったので、「お言葉に甘えて3キロいただけますか」と言ったら、余分に送ってくれました。メイママさんはいつもこんな風に気を利かせてくれるのです。

で、とっても字が上手です。失礼だと思いつつ載せてしまいました。

煮ても美味しいと書いてあるので、ぜひお料理にも使ってみたいです。

お手紙にも書いてありますが、荷物の中に『ゆずジャム』と『干しシイタケ』と『菊芋茶』も入っていました。

これみんな自分で栽培したものを加工して、空港ターミナルのお土産屋さんで売ってるそうです。

パッケージもオシャレでセンスがいいですよね。

菊芋茶は飲んだことが無いので楽しみです。とっても体に良さそう。

メイパパさんの農業をこんな形でサポートしているメイママさん。

とっても素敵なご夫婦です。(見習いたいわ。出来ないけど。😢)

いつもありがとうございます。喜んでご馳走になりますね~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪っ子の初心者マーク | トップ | あちこちいろいろ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイママ)
2022-12-03 15:09:45
シュシュ母さんへ!
喜んでいただけて嬉しいです😃
私はシュシュ母さんのように上手に文章が書けなくて、いつも恥ずかしい手紙でごめんなさい。
我が家で育てた青大豆を、いつかは送らせていただきたい!というのがメイパパと私の夢でしたので、
その夢が叶っただけで自己満足のような感じです(笑)
ターミナルで販売させていただいているものも、一度お見せしたいなぁと思っていたので、良い機会ができました😁😁
返信する
メイママさんへ (シュシュ母)
2022-12-04 11:34:42
今朝も朝食の時、ゆずジャムをヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりしていただきました。
メイママさんのお人柄通りに優しいお味。
とっても美味しくいただいてます。
私も時々夏みかんのマーマレードを作りますが、ベリー類のジャムと違って、皮と果肉を分けたり、皮を薄く切ったりと手間がかかりますよね。
手間を惜しまず色々と作ってるメイママさんをいつも凄いなぁって思っています。
そして心のこもったお手紙を添えていただき、心が温かくなります。(私が文章上手? とんでもないです。夫に文法がおかしいといつも指摘されるし、字は下手だし‥です)
これからも色々レパートリーを増やして、お客様に喜んでもらえるといいですね。応援してます。

青大豆も楽しみで~す。
返信する
美味しそうですね (キコ)
2022-12-06 17:56:13
ターミナルで販売しているんですね。
とっても美味しそうです♪
私はシュシュ母みたいに手作り味噌とか
中々作れないんですが・・
ネット販売は??販売してたら情報お願いします
(^_-)-☆青大豆・・・見たことないです
返信する
Unknown (メイママ)
2022-12-10 12:20:47
キコさんへ
ありがとうございます。
残念ながらネット販売は、していないのですが、
是非ともキコさんに青大豆を見ていただきたいです。味見もしていただきたいです😃
ネット販売を始めた折りには、よろしくお願いします😃
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事