シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

今日は誕生日

2017-01-31 08:57:21 | 日記

昨日の夕方、カーブスから帰ってポストを見ると、こんな素敵なお手紙が1通。

あっ、絵封筒だ。 B・Bさんからだとすぐに分かりました。

じょうず~。カワイイ。しばらく眺めてから開封してみると、

中には便せんじゃなくて、こんな包みが…。

開けてびっくり。なんと、以前私が描いたシュシュの絵が、1枚のシートになっている。

最初は、ただのシールに見えましたが、シュシュのフレームの下に『日本郵便 NIPPON 52』と1枚ずつ印字されている。

メッセージの所にも『JP 日本郵便』の見慣れた文字。

えっ?まさか、これ本物の切手?葉書に貼れるの?

びっくりぽん!です。こんなのあるんだぁ。

こんな下手くそな絵…嬉し恥ずかし…ですが。

 

そう言えば、この手紙を手にした時、最初に切手がHAPPY BIRTHDAYだったので、こんな切手売ってるの?ってプチ驚きだったんですよ。

さすが!お友達が多いB・Bさんは、これも特注してるのね。(あっ!ここでバラして大丈夫だった?)

B・Bさんの絵の中に溶け込んでる椿の切手も、今の季節にピッタリで、私の大好きな花です。

今まで、いくつものサプライズプレゼントをいただきましたが、これは相当な上位です。

B・Bさんのみずみずしいセンスと、ちゃんと誕生日を覚えてくれている上に前日に届く心配りに感謝です。

いつも気にかけてくれて、本当にありがとうございます。

何よりの誕生日プレゼントです。

B・Bさんへのお手紙に使いますね。20枚ありますよ。長生きしてくださいね。

 

***************************************

もうひとつ、これは謎の友人 “X” (バツじゃないよ。エックス)さんから。

みじん切りできる“チョッピングカッター”と、シュシュの水飲みにもなるペットボトルのキャップ。その名も“おでかけキャップ君”

やった~!私、みじん切り嫌いなのよ~。助かるわぁ。

散歩の時、シュシュの水飲み用に携帯用の食器を持参していたので、これで荷物が一つ減るわ。

ありがとう。謎の友人、 “X” さん。(バツじゃないよ。エックス)

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

館山道の大事故

2017-01-31 00:06:04 | 田舎暮らし

結局昨日はいつもよりのんびり過ごして、5時過ぎにセカンドハウスを出ました。

「渋滞がなければ7時前には家に着くな。大河(ドラマ)余裕だね」と夫が言うので、「そんなこと言っちゃって。大渋滞で10時かもよ」なんて話ながら走っていると、館山道に入る手前の電光掲示板に『富津ー君津間 事故のため通行止め』の文字が。

事故渋滞はよくありますが、通行止めとは…。大きな事故なのかな?と思いながら、まあしょうがない。下(一般道)で帰ろうと左折して少し走ると、そこも大渋滞。東京方面へはこの道しか無いのに困った。

そりゃそうだよね。館山道が通行止めだったら、みんなこの道に来るんだものねぇ。少しずつでも動けばいいのだけど、まったくピタッと止まったまま、ちっとも進まない。

仕方ないので、Uターンして一度セカンドハウスに戻る事にしました。

どうせなら、ブログを書こうと、パソコンだけ車から持ち出し、家に入ると6時を過ぎていたので、とりあえず腹ごしらえ。

冷凍庫を見ると、ラッキー!

こんな事もあろうかと、お手軽食材はいくつか用意してあります。

それを食べたら、夫は「ひと休みする」とベッドに入り、私はブログの下書きをしました。

 

しばらくして、通行止めはどうなったかと調べてみると、下り車線の車がセンターラインを越え、上り車線の車と正面衝突したという。

それを見た瞬間、胸がドキドキした。

午後1時40分の事故。もしかして、この日寒かったら、「お昼食べたら帰ろうか?」という、いつも帰ってる時間でした。

3時間半もの大渋滞だけじゃなく、もしかして事故に巻き込まれた当事者だったかもと思うとゾッとします。

 

通行止めも解除されて、渋滞もないようなので、8時45分に再びセカンドハウスを出ました。

ちょうど帰る途中のニュースで、この事故が流れてました。

今日の新聞に出ていましたが、センターラインを越えて反対車線に飛び出した軽自動車の運転手は亡くなり、一緒に乗っていた男の子3人が重軽傷。

亡くなったのはお母さんでした。何があったのか?子供に気を取られたのか、育児に疲れてちょっとウトウトしてしまったのか…。

なんともやりきれない、痛ましい事故でした。

いつも通っているこの道は、本当に見晴らしの良い直線で、高速道路だけど片側1車線なので、追い越すことも追い越されることも無いから、普通なら楽チンな運転が出来る区間です。

ただ、上下線の間はガードレールなど無く、それは怖いなと常々思っていました。

反対側から飛び出して来られたら、逃げるすべは無く、お互い100キロのスピードで走っていたら、ひとたまりもありません。

今回は幸いにも、反対車線の車の男性3人は、軽傷だったようです。

「何で分離帯にガードレールとか無いんだろう」と、夫に聞くと「事故があった時、1車線だと緊急車両が入って来られないからじゃない?」と。

そうか、なるほど。

万が一の為にガードを付けない。ガードを付けないから大事故になる。なんか、本末転倒な感じです。

 

結局、私の予言通り、家に着いたのは10時過ぎでした。

最近、こういう嫌な予感当るのよねぇ。

パソコン忘れて途中で引き返したり、雪で慌てて帰ったり、帰りにアクシデント続きです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする