昨日のつづき。
お昼ご飯を食べて、私は30分くらい昼寝して、夫のパソコンバッグを作るためにミシンをかけていました。
2時過ぎ、リビングの窓から、チラッと白いものが落ちてくるのが見えました。
「あっ、雪だ」と思う間もなく、急にすごい降り方。
外に出て、まだ剪定作業をしている夫に「雪降ってきたね」って言ったら「う~ん」と言っただけで、まだ作業を続けている。
天気予報では降るって言ってなかったし、平野部では降っても積もるほどじゃないって言っていたので、そのうち止むと思っていました。
今夜は“鍋”だからね。今のうちにハクサイとミズナとネギ、採っておこう。
シュシュは、雪が楽しいんだけど寒いし、のはざ間で、家から出たり入ったり。
夕方4時頃です。
向こうの景色が白く霞んで、ちょっと止みそうもない?
だんだん積もってきたし…。
夫が頭に雪をいっぱいつけて、「もう止めた。う~寒い」と戻って来て、「やる事無いから、ちょっと昼寝するわ」と寝てしまった。
5時になるとこんなに積もってきたので、夫を起こして「ねぇ、これマズイんじゃない?帰らなくて大丈夫?」と言うと、呑気な夫は「そのうち止むでしょ」と言う。
「止んだって、明日は今日より寒いってよ。路面がこのまま凍ったら、車無理だよ。雪溶けるまで会社休めるの?」と言ったら、「…ヤバイか?帰ろう!」と言い、それまでミシンをしていた私は、テーブルいっぱいに広げた裁縫道具を片づけ、今朝持って来た食材を、慌ててクーラーボックスに詰め込んで、帰り支度をしました。
シュシュは「え?もう帰るの?さっき来たばっかりなのに?」と、ぽっか~ん顔。
庭から眺める家が、ちょっと幻想的です。
帰るのもったいないなぁ。
帰り支度をして、玄関を開けると、目の前はこんなに積もってました。
スノーのタイヤじゃない上に、道路に出るまで急な坂なので、スリップしたら、田んぼに真っ逆さまに落ちて…てな事に。
ギリギリセーフでしたよ~。
♪ 吹雪、吹雪 氷の世界ぃ~♪
途中、あちこちで竹が雪の重みでしなって、道路を塞いでました。
高速道路に入って、ちょっとひと安心。
雪の中を走って15分ぐらい。
鋸山を越えたあたりで、雪の気配ゼロ。路面も乾いていました。
自宅付近は、雪降らなかったみたい。
え~、ナンなのよ~。降ったの南房総だけ?
雪は北部の山沿いって言ってましたよね?
関東地方の南部も南部、最南部の海沿いなのに…。
滞在時間7時間半。慌ただしくて、長~い一日でした。