P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

ダブル・ベイパーコーン

2015-05-17 00:39:49 | 岩国フレンドシップデー
何だかんだ言って、マリンコの近接航空支援が一番だったかなあ。


今回のハイライトはこれですね。
直前のベイパーの出具合からして、2機揃って出ないかなと思ってい
たら、狙い通りにダブル。
ちょっと湧き上がるタイミングがずれていて、片方は完璧に開き
きっていませんが、これ見られただけで十分という鳥肌モノのシ
ーン。ネット上にも2つ並んでるカットはあんまり無いんじゃない
かな。(当然ですが、今回は皆さん撮れていると思いますよ。)
雨の中頑張ったかいがありましたね。


前に書いたとおり、プラウラーからもバフっと。
あんまり綺麗なコーンじゃありませんが、おそらく機体形状と吊
るしモノの影響だと思います。


前から気になっていたのですが、F/A-18は他の機種に比べてベイ
パーコーンが出やすいんじゃないだろうか。一昔まえだとトムキ
ャットが代名詞みたいに映像に登場していたのだが、最近はホー
ネットが多いですね。実際、条件次第ではあるが岩国のデモでも
度々コーンが見られる。(スーパーホーネットが飛んでいた時期
にもよく出ていました。関係ないけれどスパホの機動飛行はどう
しちゃったんだろう。離陸直後の力任せのロールがまた見たいで
す。)そういう機体特性なんだろうね。
何度も書くけれど、音速とは関係ないのだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。