P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

岩国・フレンドシップデー2015 充実していました

2015-05-03 21:28:28 | 岩国フレンドシップデー

リサイズしかできないので(おまけにファイルサイズもえらいちっちゃいな)
あんまりな絵ですが、速報版です。
F/A-18の近接支援デモは、当方が経験した中で最強のレベルでした。
立ち位置もたまたまよかったので、頭突きするかのように突入してくるホーネ
ットが凄かった。
このカットはさほど角度がありませんが、コーン状に広がるベイパーが何度も
湧き上がり、シャッタチャンスが多すぎるほど。お天気は悪かったが、ベイパ
ーには条件最高でした。EA-6でさえ出してましたからね。
よく話題になりますけれど、別に音速超えたわけじゃないですよ。楽に追えま
したので、むしろ遅いくらいかな。

今回は沖合い展開後初、海自と共同も初ということで、まったく状況が読めな
かったのですが、少なくとも撮影条件は非常によかったです。
マリンコ側・海自側の二箇所に広大なスペースがあり、有料スタンド部以外の
ランウェイ側はほぼ開けているので、どこに陣取るのもより取り見取り。あり
えない距離歩く必要がありますが、マリンコ側北端は最前列すらスカスカ。海
自側も同じようなもので、今回目玉のブライトリング前以外は撮影には困りま
せん。
あ、転がっている機体は当然最前列で勝負ですよ。当方は上がってからがお仕
事なので、フラフラいろんな場所で撮ってました。たまたまですが、近接支援
デモは海自サイドで正解でした。

しかしまあ、よく歩きました。くたびれましたが、あの悪条件の中ブライトリ
ングのおねーさんをはじめ皆さんがんばってくれましたね。朝はスカを覚悟し
たのですが、非常に充実した一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。