岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

一流ホテルのサービス

2010-09-26 09:31:37 | 日々のこと
学会で全国のホテルに泊まる機会があります。ホテルの内装・設備の充実度、サービスなどの優劣をお客として感じます。内装などは、総じて新しいホテルが優っているのは仕方ありません。しかし、サービスには、社内教育の高さ、人材のレベルの高さ、経営方針などが反映されていると思っています。いわゆる、一流ホテルのサービスには、<おもてなし>の心使いが感じられます。

北海道の阿寒湖のホテルのドキュメンタリーを見ました。このホテルは、お客からクレームへの対応が優れていることで表彰されたことがあるようです。その方針は他の業界の方にも参考になる優れたものです。<お客様の要望をクレームに変えない動きをすること>、<クレームの対応は5分以内に完了すること>

折角旅行に来て愉しい一時を過ごそうとしているお客にとっては、ホテル側に要望を伝えてから待ってくれるまでの限界は5分ということです。待たす時間が5分を超えた途端、要望はホテルへのクレームに変わってしまい、ホテルの評判が落ちることになるのです。クレーム回避のためには、迅速に対応するシステムが必要になります。

翻ってみて当院の患者さんへの対応はどうだろうか、と考える良い機会となりました。

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