アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

うちのカミさんは、読んでいる本の内容や考えていることをよく私に聞かせてくれます。
推しのグループの話などはあいづちを打ちながら対応しますが、私にとって貴重な話はメモを取りながら聴きます。

先日は今読んでいるAIにも関連する本の話をし始めました。
確か2年ほど前に私が読んでいた本のはずなのに、カミさんからあるエッセンスを聴いていると、私は学び方、生き方にとても参考になりました。
おそらく近く
YouTubeアドラー心理学専門チャンネル で私なりに加工してお伝えすることになりそうです。

ところで、「帝王学」ではトップリーダーならば最重要資質として身につけなければならない人間学として3つの柱で表しています。

(1)原理原則を教えてもらう師を持つこと
(2)直言してくれる側近を持つこと
(3)よき幕賓(ばくひん)を持つこと

(注)「幕賓」というのは、客分、顧問、パーソナル・アドバイザー

うちのカミさんは時に側近のように、時に幕賓のように直言、情報提供をしてくれるので、「帝王学」の学習気分で、身近に参謀が存在することの有難さを改めて味わいつつ過ごしたランチタイムでした。
こう書くと、ちょっと偉そうかな?(笑)

ところで、5月10日(水)に中部生産性本部主催の2023年度 労組生産性大会「多様化する時代の労組の姿とは」「組織が活性化する心理的安全性」のタイトルで講演を行うことについては以前にお伝えしました。
参加者が会場、オンラインの双方で
180人を超えることが伝わり、資料作りのモチベーションがより一層高まりました。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 4月の花(27)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 起業する人の... 経営者・リー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。