アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

11月19日、20日(土日)は、愛知県稲沢市でアドラー心理学ベーシック・コースの3日目、4日目を行ってきました。

受講者は、土曜日が18名、日曜日が17名。後半参加できなくなった人もいました。

皆さん、討議や演習にとても熱心です。質問もたくさん出ました。

「勇気づけ」の部分に関しては、日頃あまりやらないことをやってみました。

「勇気づけ」が心理面だけでなく身体面にも影響があることを体験してもらうワークで、各グループから体の固い人にまず前屈運動をしてもらいます。

そうしてから、グループのメンバーからその人に対して勇気づけをします。

すると、各グループの4人とも5センチから10センチほど前屈の度合いが増すのです。

みんな感激していました。


愛知県では、勇気づけスペースLUN の三輪克子さんの貢献もあって、アドラー心理学がどんどん浸透しています。

12月17日(土)には、愛知教育カウンセリング研究会から招かれ、名古屋でアドラー心理学の講座を行ってきます。

このことは、また別にお伝えします。

■フェイスブック、Twitterもやっています。

フェイスブック

Twitter

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 息子と父親 名古屋で「ア... »
 
コメント
 
 
 
人間の行動を見るユニークな視点 (しょんこ)
2011-11-22 08:23:25
楽しく、人間関係においての問題点の解決法、技術など学べました。今回、特に、岩井先生が何度もおっしゃられていた「人間は、ある状況で、特定の人(相手役)に対してある目的(意図)を持って行動する。」が、自分の抱えている問題の解決の糸口になりました。そのことに気がつき、自分の感情に支配されることなく、冷静に「今の自分にできること」が考えられそうです。助かりました。
本当にありがとうございました。

 
 
 
人間の行動を見るユニークな視点 (岩井俊憲)
2011-11-22 11:32:29
しょんこ様

先日は、アドラー心理学ベーシック・コースを再受講いただきありがとうございました。

「人間は、ある状況で、特定の人(相手役)に対してある目的(意図)を持って行動する。」は、私が何度も何度も言っていますが、この見方ができると、周囲で起きていることがシンプルに見えて、効果的に対応できますね。

大宮さんにもよろしくお伝えください。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。