アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(11月23日)は、ヒューマン・ギルドでアドラー心理学ゼミナール とカウンセリング演習を行いました。

11:00~13:00開催の「アドラー心理学ゼミナール 」は、私が講師で

研修に生かすゲーム(エクササイズ)

のタイトルで私が企業や看護学校などの研修で行っているゲーム(エクササイズ)のノウハウを紹介。

リレーションづくりの「ゲス・フー」の演習から入り、

リレーションづくりを大事にする3つの理由

研修にゲーム(エクササイズ)を使う3つのメリット

ゲーム(エクササイズ)で大事にする3つの心理学理論

などのミニ講義を入れながら

盗賊と若妻

という、グループの各人の価値観が顕わになるエクササイズを行いました。

  

21名の受講者は、大いに議論し、勇気づけしあっていました。


<12:35追記>

研修に参加された中では、研修講師の戸田久実さん(アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役)が

「研修に生かすゲーム」~岩井俊憲先生のセミナーを受講して

としてブログに書いてくださっています。
戸田さん、ありがとうございました。


午後は、カウンセリング演習。19名の参加者。

アドラー・カウンセラーのチャレンジする人のカウンセリング、続いてあるクライエントのライフ・スタイルの分析を行いました。

カウンセリング演習にご参加の何人もの方が12月18日(日)10:00~17:00に行われる 「早期回想解釈1日徹底講座」 にお申し込みくださいました。


◎第72回にあたる次回のゼミナールは、次のとおり開催します。

時 間:12/23(金・祝)11:00~13:00

講 師:小西彩子さん

タイトル:「アドラー心理学とスピリチュアル&引き寄せの法則の類似点」

料 金:2,100円


◎将来カウンセラーを志望する方は、ヒューマン・ギルドのホームページから 「カウンセラーになりたい」 をご覧ください。
 

◆フェイスブック、Twitterもやっています。

■ フェイスブック

Twitter

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 近刊予告:『... 本の紹介:『... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。