アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

8月30日、31日と姫路市で研修を行うので、姫路に早入りして西国27番札所でもある書写山圓教寺を訪れました。

書写山圓教寺 には1983年3月にヒューマン・ギルドを設立するにあたって株主になってくださる相生のNさんのお宅にお邪魔し、その帰りに立ち寄り、納経の鮮明な記憶・記録があるのですが、イメージがほとんど残っていませんでした。

姫路城を後回しにしても、行ってよかったです。

ロープウェイで山上駅に。

記念に慈悲の鐘を突きました。

如意輪観音のモニュメントも私をお迎え。

バスで5分ほど、摩仁殿(まにでん)が見えてきました。

ここからは歩いて3つの堂ー右側大講堂、前方食堂(じきどう)、左側常行堂ーに。



大講堂。

食堂では2階で仏像を堪能しました。
ありがたいことに撮影が許されていました。

大講堂の釈迦如来像。

常行堂の阿弥陀如来像。

近くにはこんな手水が。

最後ははづき茶屋でくつろぎました。

写真ばかりの旅の思い出でした。

<お目休めコーナー> 8月の花(27)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 第81期アドラ... 【運ばれる使... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。