アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

本来ならば、朝に違ったテーマで更新するはずでしたが、ホテルのインターネット環境が思わしくない上に、PHSとの接続が悪かったためブログにアップできませんでした。

お詫びします。

さて、本日(11月17日)は、那須塩原市の乃木温泉ホテルで持田製薬工場株式会社 の管理職(課長クラス)13人を対象に『ほめ方・叱り方』研修を行ってきました。


(乃木温泉ホテル)

研修の3つの柱は、次のとおりでした。

1.叱り方のポイント

2.ほめ方のポイント

3.動機づけ・勇気づけの理論と実践


叱り方を「注意の与え方」と言い換え、「感情的になって人格攻撃をする叱り方は、パワーハラスメントの一種」だと主張しました。

また、ほめ方を「勇気づけの仕方」と言い換え、動機づけとも関連づけて「勇気づけ」を徹底的にお伝えしました。

加えて、番外編として「勇気」は「氣」の一種だとして「氣の演習」も行いました。

受講生はとても熱心で、質問も多く、注意の与え方では、見事なロールプレイを演じてくれました。

他の会社と違って持田製薬工場らしいのは、会長・社長・常務が総務部長と一緒に最初から最後まで傍聴どころか、討議や演習もなさり、この会社の教育熱心さが印象に残りました。

5時に研修が終わってからは、5時15分から懇親会。

私は、後ろ髪を引かれる思いで6時少し前に会場を後にし、新幹線で東京に戻ってきました。


ところで、宿泊し、研修を行った乃木温泉ホテル。
2つの特徴がありました。

1.送迎に関して細やかな対応があったこと

那須塩原駅に迎えに来てくれたばかりか、帰路は、わざわざ乃木神社の横を通って、私を送ってくれました。

2.温泉の質がいいこと

アルカリ性の100%天然温泉で、とても快適。私は晩と朝の2度温泉につかりました。

また行きたくなった温泉でした。


<お目休めコーナー> 乃木温泉ホテルにて

■フェイスブック、Twitterもやっています。

フェイスブック

Twitter

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« アドラー心理... 講座のご案内... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。