アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

1.昨日(9月14日)は13:00〜17:40に中小企業診断士更新研修(オンライン開催)に参加していました。

私は中小企業診断士歴は1972年以来50年になり、東京でも7人くらいしか存在しない稀有な存在らしいです。

中小企業診断士の資格を維持するために必須なのが半日ほどの更新研修。
数えれば、昨日で50回に及びます。

これがまた退屈そのもので、お役人さんが講師として出てきた場面などたまったものではありません。
爆睡モード。
「世の中でこんなにつまらない話ができる人がいるのか」と驚くくらいのひどさでした。

しかし、ここ10年近く中小企業診断士が担当するようになってましになってきていました。

昨日はいつものように自分なりに講義中に読む本を手にして臨みました。

ところが、まったく読む余裕がなく講座に惹きつけられました。

第1時限目は「新しい中小企業政策について〜最新中小企業施策の活用事例」として講師:中小企業診断士 森口 智志氏から「事業再構築」を学びました。

5人一組で入ったブレイクアウトセッションの15分ほどは、とても優秀な若手とご一緒しました。
話題について行けず、傍聴だけする悲しい私がいました。

第2時限目の「中小企業の事業継続力強化支援〜異常事態に際して中小企業を継続するための支援手法を学ぶ」では、今話題のBCP(事業継続計画)について講師:中小企業診断士 中原 裕之氏からしっかり学びました。25分ほどのブレイクアウトセッションでは、そこそこ話せた私がいました。

この研修に少しばかり緊張感を与え私を眠らせず、読書に向かう時間を阻止したのは、次のルールでした。

・研修修了証明書の発行には、講義中に講師が案内する「キーワード」の記入が必須です。
必ず書き留めてください。
・講義中は、事務局が常時ビデオ映像で在席状況を確認しています。
ビデオ映像で在席を確認ができない間は、離席とみなしますので、必ず自身が映るようにしてください。
5分以上、在席が確認できない場合は修了資格を失います。
・講義中に、居眠り、研修と無関係の事を行っている、周囲との会話などの受講態度不良が認められる場合は、事務局より個別チャットで警告を行います。
その後も態度が是正されない場合は修了資格を失います。

ルールだけではありません。
運営方法や講師のプレゼンスキルも相当なものでした。
チャットを多用する講師もいました。

私自身の反省が多々ありました。
「中小企業診断士」を名乗っていてもいわゆる「名ばかり診断士」。
中小企業診断士としてバリバリ診断士活動をしているわけではありません。

今後は中小・中堅企業の経営者に研修・コンサル・カウンセリングをどしどし展開するためにもっともっと勉強しなければならない、と身を引き締め、Zoomは研修の進化をもたらしたことを実感した半日でした。


2.昨晩の20:00~21:30はアドラー心理学アカデミー協会での経営者・リーダーの育成のためのZoomミーテイングを行いました。

一般社団法人 7つの習慣アカデミー協会 を実質的に運営する有限会社 ルネサンスジャパン(代表取締役CEO 斎東 亮完(さいとうりょうかん)さん原田祥衣(Harada Sae)さん 、 藤島遼太さん との4人でした。

いつものようにフランクな話し合いができました。

このプロジェクトについて、9月10日配信のヒューマン・ギルドのニュースレターには次のように書いています。

私は人生後半の総決算の1つとして経営者・リーダーの育成のためにビジネス分野にさらにウイングを広げ、一般社団法人7つの習慣アカデミー協会を実質的に運営する有限会社ルネサンスジャパンと提携し、アドラー心理学アカデミー協会を立ち上げ理事としてプログラム開発などのサポートをさせていただいております。

そのプレ講座とも言えるセミナーや説明会が始まりますので、ご関心のある方はご参加のほどよろしくお願いします。

◎経営者・リーダーのためのアドラー心理学【無料】動画セミナー
      ↓      ↓
https://in.renaissance-japan.net/adler/hg?rt=blog

◎経営者・リーダーのためのアドラー心理学メソッド『エンカレッジ・マネジメント』セミナー&説明会
      ↓      ↓
https://in.renaissance-japan.net/encouraging?rt=hg


3.昨日の午前中は、私の64冊目になる本の初稿をチェックし、出版社に送りました。

『アドラー心理学 こころの相談室──小さなことが気にならなくなるヒント』のタイトルで10月末に文庫で出ます。

<お目休めコーナー> 9月の花(14)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« この世を去る... 私たちの結婚 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。