おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
私は、日本国中47都道府県のすべてに行ったことがありますが、研修を行ったことがない県が3つありました。
島根県、鳥取県、佐賀県でした。
そのうちの1つに進出できました。
昨日(3月17日)は、9:30~16:30に佐賀県の市町村職員12名を対象に
地方分権時代の自己啓発力向上研修
を行っていました。
ここで私が事前に準備していた内容と、参加者の期待にギャップがあることが判明しました。
また、想定年齢層が大きく違っていたのです。高い年齢層で準備していたのに、参加者は20歳代から50歳代までバラバラでした。
「自己啓発」に関心があっての参加であることが確かめられました。
私は、12人の受講者に即したかたちに軌道修正しました。
他のファイルからスライドを持ち込んで対応したのです。
私には「臨機応変力」があります。
結果は、参加者の仲間意識が大きく発揮できた研修になりました。
受講者の中には私の『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(日本能率協会マネジメントセンター、1,500円+税)を読んで持ってきている人がいました。
研修が終わってから、研修機関の方がタクシーを手配してくださったので、大隈重信記念館に行ってきました。
こちらは生家。
結構裕福な家だった印象が残ります。
佐賀駅のバスセンターで空港へのバスを待つ間に佐賀ゆかりの鍋島藩に伝わるお雛様の写真を撮りました。
佐賀県の自治体職員の間にもアドラー心理学が広まるのです。
◆ヒューマン・ギルドでは、企業・自治体向けに積極的に研修を行っています。
ご関心のある方は こちら をクリックしてご覧ください。
<お目休めコーナー>3月の花(13)
(羽田空港で)
(クリックしてね)