アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

前に紹介した『世界の日本人ジョーク集』(早坂隆、中公ラクレ)には、外国人には笑えても日本人には笑えないジョークがあります。
怒るべき場面で怒ることのできない情けない日本人こそ、格好のジョークの対象になるのでしょう。

その例として、この本の第6章の「歴史・政治・外交」に「日本を怒らせる方法」というのがあります。

各国の政治家が集まって「どうしたら日本を怒らせることができるか」について話し合った。

中国の政治家が言った。
「わが国は潜水艦で日本の領海を侵犯した。それでも潜水艦を攻撃してこなかった」

韓国の政治家が言った。
「わが国は竹島を占領した。それでも日本は攻撃してこない」

ロシアの政治家が言った。
「わが国はもう長きにわたって北方の島々を占拠している。それでも日本は攻撃してこない」

それらの話を黙って聞いていた北朝鮮の政治家が、笑いながら言った。
「そんなこと簡単ですよ。我々が核兵器を日本に使いましょう。そうすれば、さすがに日本も怒るでしょう」

すると、アメリカの政治家が首を横に振りながらこう言った。
「無駄だね。それ、もうやったもの」


そう言えば、広島平和記念公園の原爆死没者慰霊碑の「安らかに眠って下さい  過ちは繰返しませぬから」の文章をペルグリーノ博士(写真、イタリア系カナダ人)が英文で読んで、日本人がこれを書いたのを知って不思議がってましたっけ。

「原爆を落としたのはアメリカじゃないの?」と言って。



世界の中の不思議国民、日本人!
確かに変だ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( )