真夏の永観堂

2012年08月21日 | 日記

秋には紅葉の永観堂として多くの人で賑わうお寺ですが、さすがに真夏の早朝には人がいません。

早朝といっても、拝観が可能な時間ですから9時前後になりますが、ゆっくりと庭を見て回ることができます。

しかし、真夏ともなると、風流にゆっくとはいきません。

いかんせん、暑さが気になります。

やはり、暑さが落ち着く彼岸明けが無難のようです。

永観堂の中は、庭以外は撮影禁止ですので、お寺の中の絵はありません。

かなり大きな伽藍ですので、ゆっくり見ようとすると結構時間がかかります。

ただ、主な襖絵などは、おそらくレプリカだと思うのですが、ガラスが嵌められており、光の反射で少しみずらくなってしまいました。

京都の寺院の多くは、年を増すごとに文化財の整備を進めていますが、それが逆に見せてもらう側からすると、本来の魅力を失わせているようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと散策 南禅寺 | トップ | 女人守護 市比売神社 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事