自分に合うウイスキーを求めてVol.2(グレンモーレンジ、グレンファークラス、バルベニー)

【ちょっと一息】シングルモルト(グレンモーレンジ、グレンファークラス、バルベニー)

先週に引き続いて、乃木坂の秘密のバーに、自分に合うウイスキーを求めて行ってまいりました。まずは、友人と食事ということで、「iタウンページ 駅スポットから探す」で、乃木坂/鉄板焼きで探してみました。2軒見つかり、近くの「鉄板焼き屋SHU」へ行きました。おしゃれな店でお客さんも多かったです。まぐろの炙り焼きや砂肝とにんにくの芽炒め、お好み焼きを注文しました。結構美味しかったですよ。その後、今回は友人を誘って、バーへ行きました。今回は、おひとり様はいらっしゃらず、カップルと3人組みがいらっしゃいました。バーテンダーのマスターが「いらっしゃいませ」と挨拶をしていただき、注文を。前回の3種類でお好みはどれでしたか?と聞かれ、バルヴィニーと答えると、それに近いものとして「Glenmorangie10年」「Glenfarclas12年」、そして「Balvenie10年」の3種類を飲み比べました。バルヴィニーとグレンファークラスは、モルトウイスキーの中心地のスペイサイドの蒸留所で、グレンモーレンジはハイランドの蒸留所で造られています、と。グレンファークラス、グレンモーレンジはスモーキーでほんのり甘い香りがします。バーテンダーが少しどうぞ、と「LAPHROAIG10年」を出してくれました。これは結構スモーキーで病院の味がきつかったです。ラフロイグは、アイラ島で造られており、強烈な個性を出してました。やっぱしバルヴィニーが私の今のお気に入り、でしょう。このお店はワンショット800~1000円ぐらいなんですが、一番高いものは5000円するそうです。だいたいの目安は、年数×100円だそうです。また行ってみます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ご存知でした... 百名山、初登頂① »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。