東京都写真美術館、鑑賞。


【ちょっと一息】

なんとなく、行きたいなー、と思っていた恵比寿ガーデンプレイスにある

東京都写真美術館 (場所は、iタウンページ地図!



に出かけてみました。



取り立てて、これが観たいというわけはなかったのですが、今開催中の企画展



私を見て!ヌードのポートレイトer="0">



(企画名に惹かれたのかもしれませんが)鑑賞してきました。


絵画の世界では、現実の人物がヌードで描かれることはなく、旧約聖書のイヴやギリシャ神話のヴィーナスのようなに物語の中の人物を描いており、実在人物のヌードはタブーだったようです

1865年のサロンに、マネが「オランピア」を出展した時には、衝撃で、非難ごうごうだったんです。そのあとは、印象派として栄えたんですけどね

実在のモデルのヌード写真が公表されるのもう少し後だったようです。


絵画から写真になってきて、包み隠さず写し出されるようになって、人々は驚きと嫌悪を覚えた場合もあったとのこと。

撮影されるほうも撮影する人も、どんな感じなんだろう、私は普段から隠し事が多いので、全裸なんて真っ平ごめん、なんですが・・・

というか、そもそも被写体にもならないくらい貧弱な体なので想像もしませんが。

興味のある方は、是非、どうぞ。(ちなみに私はよくわかりませんでした)

「私を見て!ヌードポートレイト」の情報を得るなら、goo!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« レンゲショウ... エビスビール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。