晴明神社、桔梗印輝く。


【ちょっと一息】

ゴールデンウィークに京都へ出かけたんですが、書き忘れた場所が一か所ありました。

晴明神社

(電話番号は、iタウンページ!)

陰陽師、安倍晴明公をお祀りする神社。

タクシーで二条城から今宮神社へ向かう途中、タクシーの運転手が車を止めて「行きはったらどうですか」と。

降りて、急ぎ参拝。

一の鳥居。普通は神社名が入っていますが、ここは、社紋。桔梗印。





晴明神社は晴明公の屋敷跡であり、天文陰陽博士として活躍していた拠点であった場所だそうです。





安部晴明公像。



晴明井。晴明公が念力により湧出させた井戸なんだそうです。北斗七星の先井戸があります。



携帯の待ち受け画像にすると良いのかも。(明治神宮の清正井はそうですよね)



お守りを買って、お詣り終了。

慌ただしいお詣りだったので、今度はゆっくり来よう。

晴明神社を探すなら、goo!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イカ三昧、神... 元祖ひつまぶ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。