自分に合うウイスキーを求めてVol.66(軽井沢蒸留所見学Vo.1)

【ちょっと一息】軽井沢、行ってきました~ァ。

どうしても、どうしても行きたく、行ってきました

「軽井沢蒸留所」

今回も高速バスを使いました。西武バス 軽井沢1便、池袋駅を8時15分発です。

西武バス

下落合、練馬を経由して関越自動車道へ、上里サービスエリアで休憩を挟んで、軽井沢へ。11時20分に御代田駅に到着し、とことこと歩いて、メルシャン軽井沢ウイスキー蒸留所(場所)へ。

入口看板

エントランス

美術館と併設なんですが、今回は全く関心なしでした。13時からの見学コースを予約して中へ入りました。

時間があるので、「メルシャンプラザ」でお土産をチェックすることにしました。
メルシャンプラザ

メルシャンなんでワインスペースが大きく占めているんですが、ウイスキーもヴィンテージボトルが並んでいて一際目立ちますね。

ヴィンテージ

本当は蒸留所見学の後に試飲をするんですが、もう待ちきれなくって、

「シングルモルト軽井沢17年」

(無料試飲)を頂いてしまいました。



国産初のモルトウイスキー(1976年)。当時の原酒である樽熟31年古酒をはじめ、貯蔵17年に至る歴年の原酒をブレンドしているんです。2004年インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ金賞を受賞している本格的ウイスキーですよ。

綺麗な琥珀色、香りは甘~く、樽の味とまろやかな甘さ、余韻あり。美味し~!!、いけますよ。Goodです。

と頂いて、ランチを食べに、ミュージアムショップにある「カフェ白樺堂」に入りました。

続く。Vo.2へ



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 畳は新しいほ... 注目の「めだか」 »
 
コメント
 
 
 
行ってしまったんですね ()
2006-10-21 18:50:43
軽井沢蒸留所!

自分も次はここと決めている場所です、



たぶん今後アップしていくのでしょうが、

ヴィンテージシリーズ飲みました?

味はどうでしたか?



さすがに自分は、

シングルモルトの軽井沢か、

マスターズブレンドなるブレンドぐらいしか、

メルシャンは飲んだ事がありません、

とっても気になります!
 
 
 
行ってきましたよ (itownpagestaff)
2006-10-21 23:05:42
柊さんへ



コメントありがとうございます。



ヴィンテージ、最高ですよ!(お楽しみに)。シングルモルト17年も美味しいですよね。ニッカも良いけど、軽井沢に変更しようかな。



 
 
 
行ってきましたね~! (みことりん)
2006-10-22 22:44:42
メルシャンいかがでしたか~



おばっちんさんのウィスキー好きがよく伝わってきました



私はメルシャン実家の近くにあるのに、1度しか行った事がありません・・・

しかも美術館しか見てない・・・



きっと今なら(のんべえの私)ウィスキーの美味しさがわかるのかしら・・・



 
 
 
むむむむむ ()
2006-10-23 23:14:21
みことりんさんのコメントを読んでみると、

itownpagestaffが、おばっちんさんなんですね?

いつも自分のブログにコメントくれる方、

もしかしたらとも思いましたが、

了解しました!

 
 
 
えへっ(笑) (itownpagestaff)
2006-10-24 00:32:00
柊さんへ



コメントありがとうございます。



あまりそのあたりは追求しないでくださいね。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。