地ビール紹介Vol.16(恵比寿麦酒記念館)

恵比寿にある「恵比寿麦酒記念館」に行ってきました。むむさんの日記に刺激され、どーしても行きたくなりました。行って正解、ひじょうに楽しめました。いつものようにご紹介します。

恵比寿ガーデンプレイス、三越の裏手に、麦酒記念館があるです。

入口でパンフレットをもらって、階段を降りると、真正面に、仕込釜がどーんと鎮座ましてます

仕込釜

仕込釜では、粉砕した麦芽と副原料を温水と混ぜ、もろみを造ります。そして、このもろみをろ過して、ホップを加え、煮沸し、麦汁ができあがり、醗酵させるんです(ちょっと勉強しました)。

見学コースの最初は、日本ビール史コーナーです。

日本ビール史コーナー

年表を見ていると、エビスビールの誕生は、1890年、明治23年。知ってました、実は、電話帳の誕生も同じ年なんですよ。なんか運命を感じましたね(なんでやねん)。

エビスビールラベル

次のギャラリーでは、これまでのサッポロビールのポスターが飾ってありました(展示はいろいろ変わるみたいです)。

ギャラリー

昔、サッポロビールの就職面談で、学生が、面接官から質問されても、何も答えなかった、そして面談終了間際に「男は黙ってサッポロビール」と言って立ち去り、見事、合格したという伝説あったんです。そのポスターを発見三船敏郎さん、かっこいいですね

三船ポスター

そして、お楽しみのテイスティングラウンジですね。

テイスティングラウンジ

テイスティングセット、400円、大変リーズナブル。注文しました。

テイスティングセット

ヱビスビール(右上)、ヱビスビール黒(右下)、メジャーヴァイス(左上)、デュンケルヴァイツェン(左下)のミニグラスです。やっぱし、ヱビスは美味いですね。コクのあるキャラメルのような甘さを持つ黒、メジャーヴァイスは、もうグイグイいってしまいます、すごくマイルドな味。デュンケルヴァイツェンは香ばしさ、コクで、まろやかって感じですかね

最後は、ショップでのお買い物。

ショップ

サッポロ生ビール黒ラベルを使用した大人のチョコレート「サッポロビールチョコレート」と、サッポロワインにじっくり漬け込んだ良質の牛肉をソフトに乾燥させたビーフジャーキー「牛肉のワイン干し」です。楽しみに味わってみます。

お土産

これはホント最後に、無料試飲。8月30日に新発売する「畑から百三十年」、創業130年記念醸造ビールなんですって。これも飲みやすく、まろやかでしたよ。売れるんじゃないかな、と。発売前の試飲ってちょっと得した気分ですよね

新発売ビール

ということで、大満足の恵比寿麦酒記念館でした

なんで地ビールなの?と言われると、エビスビールがあったから、昭和3年に地名として「恵比寿」という町名が誕生したんですって、だから、地ビールでもいいかって感じですね。

残り少ない夏休み、自由研究や絵日記の宿題のために、科学館、博物館に出かけてみてはどうでしょう

東京の科学館、博物館を探すなら、iタウンページ!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 自分に合うウ... おしゃれな手... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むむ)
2006-08-21 00:16:06
さっそく行かれたんですね~♪

テイスティングの内容は日々異なるようですね(どれも味わいが違って美味しかったですよ~!)



無料試飲、私は入ってスグに頂いてました(><”



また行きたい場所のひとつデス☆
 
 
 
面白かったです (itownpagestaff)
2006-08-22 00:28:39
むむさんへ



コメントありがとうございます。



えっ、テイスティングセット、日々変わるんですか!じゃ、毎日行っても違うのが味わえるんですね。(ちょっと行こうかな、なんて)

「畑から百三十年」、多分買ってしまいますね。無料試飲の効果でしょうか。



良いところを教えていただき、ありがとうございました。

 
 
 
Unknown (むむ)
2006-08-22 08:22:59
きっとリピーターになりますね、お互いに(笑



そのうちバッタリ遭遇、なんてことも(^^w
 
 
 
乾杯しましょう! (itownpagestaff)
2006-08-22 12:30:49
むむさんへ



コメントありがとうございます。



ほんと病みつきになってしまいそうです。通勤とは反対方向なんですが、足が向いてしまいそうです。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。