お弁当の定番、柿の葉寿司



【ちょっと一息】

デパ地下の惣菜売り場、って賑わっていますよね

お弁当も充実していて、どれにしようかと迷ってしまいます。迷い箸の前に、迷い弁当です。

その中でも私が好きなお弁当は、

柿の葉寿司



一枚の柿の葉に包まれた押し寿司です。

ネタは、さば、さけ、あじ、たい。

この中で好きなのは、さけです。美味しいんですよね



買ったのは、

中谷本舗 ゐざさ場所は、iタウンページ!

柿の葉すしは、熊野灘から奈良へ向かう鯖街道の名産

熊野灘で獲れた塩漬けされた鯖を背負って、高い山々を越えて、奈良の村々に届けられたんです。

それを薄く切ってご飯の上に乗せて柿の葉でくるんで重石をかけ熟成させたんですね。

柿の葉に含まれるタンニンの抗菌作用を知ってか知らずかわかりませんが、食文化として引き継がれてきたんですよね。

一度は召し上がってみてください。

「柿の葉すしを探すなら、goo!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自分に合うウ... 自分に合うウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。