そうだ、京都へ行こう。東福寺の紅葉、素敵でした。

【ちょっと一息】思い立ったら行く。

朝早く、東京を発ち、新幹線で京都へ。まさに

「そうだ、京都に行こうです。

出かけるのは、

東福寺 通天橋

です。

京都駅から奈良線に乗って一駅、「東福寺駅」に到着。この時期、東福寺は紅葉のメッカ。出かける人が大勢。そんな中を急いで東福寺を目指しました。

まず、境内に入る前の臥雲橋から通天橋を望みます。この景色も素晴らしいですよね。(ここは無料でご覧になれますよ)

臥雲橋から通天橋

拝観料をお支払し、廊下を通って、通天橋の上に行きました。臥雲橋を望みます。

通天橋から臥雲橋

目にも鮮やかな紅葉。紅あり、黄あり、緑あり。三色が入り混じって景観を素晴らしくしています

通天橋の下を流れている川のそばに下りていくことができます。その途中で見あげてみれば、そこにも通天橋を見ることが出来ます。

通天橋

川の流れと紅葉、これまた良いですね。

通天橋

もう一度、通天橋のそばの庭の紅葉を眺めました。もう紅葉満喫です。

通天橋

通天橋

これでもか~、紅葉の宝石箱や~。紅葉づくしでした。

そもそも東福寺は、摂政九条道家が奈良の最大寺院「東大寺」と、奈良で最も盛大を極めた「興福寺」になぞらえようとの念願で、「東」と「福」の字を取って、京都の造営したのが「東福寺」なんです。嘉禎2年(1236年)から建長7年(1255年)まで19年を費やして完成したとのこと。

通天橋の拝観を終えて、本堂も見ず、方丈庭園へ向かいました。

続く。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 熱海駅前の足... そうだ、京都... »
 
コメント
 
 
 
え~ ()
2006-11-25 23:07:37
ブログ、まさか熱海が終わって、
京都になるなんて、

予想も出来ませんでした。

まさに予想外!?

山も行っちゃったのでは?
 
 
 
Unknown (詩人メモリーズ)
2006-11-26 08:06:36
紅葉きれいですね
私もこんなブログが作りたいです
 
 
 
どうしても紅葉が・・・ (itownpagestaff)
2006-11-26 08:27:54
柊さん、詩人メモリーズさんへ

コメントありがとうございます。

山々の紅葉も良いけれど、この通天橋から眺める紅葉はちょっと違うような気がします。どの季節もここからの眺めは良いと思います。

詩人メモリーズさん、写真並べるだけなんで、まだまだですよ。ご一緒にブログ、書き続けましょうね。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (眠り姫)
2006-11-26 13:14:42
え?東福寺!神出鬼没。
あの近くの学校に4年も通っていたのに
行ったことがない。若者は紅葉より遊びに
夢中だったのでしょうねえ(笑)。
本当に綺麗ですね…行ってみようかな~!
 
 
 
Unknown (みかん)
2006-11-26 21:20:37
東福寺って案外すいてていいですよね
オイラのホームは清水寺ですけどね
東山って最高です
 
 
 
この時期は混みますよ (itownpagestaff)
2006-11-27 00:34:09
眠り姫さん、みかんさんへ

コメントありがとうございます。

やっぱし京都、良いですよね。あれこれと観光するのではなく、一点集中型になっていますが、お気に入りのところを巡りたいです。

↓宝泉院も良かったです。
http://blog.goo.ne.jp/itownpagestaff/e/c635d2b6f4893a3c2bfd3da75552aede



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。