空也像、六波羅蜜寺。

【ちょっと一息】

秋の京都をぶらり旅。六波羅蜜寺へ出かけてみました

六波羅蜜寺を探すなら、iタウンページ!



ここは空也が開山したお寺。

清水寺や八坂神社の近くにありながら行った事がありませんでした。

六体の阿弥陀さんが口から現れる空也像を観にいきました

本堂の裏にある宝物殿。

殿内は撮影禁止。パンフレットの写真で我慢してください





空也上人立像

念仏を唱える口から六体の阿弥陀様が現れたという伝承のままに彫刻されています



びっくりしました。お顔を低い位置から仰ぐと目が光るんですよ。目には水晶が埋め込まれていて、ライトに照らされ、光ります。

南無阿弥陀仏の六文字を阿弥陀さんで表しているんですよね。

帰りにお守りを買いました。



お守りって袋に入れて保存するんではなく、必ず身に付けて下さい、魔を避けてくれますから、鈴は魔よけですよ、と。交通事故に遭ったけれど助かりました、でも身に付けていたお守りが無くなったんです、とお越しになった方もいらっしゃいましたよ、と。

早速、かばんに付けました。お守り下さい



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« gooでも、... あの世への井... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。