戸隠そばといえば、うずら家でしょうかね。

【ちょっと一息】

長野散策も3日目、前日とは打って変わって、とうとう雨です。奥社や鏡池等戸隠の散策を考えてましたが、そばを食べるのみとしました

戸隠中社周辺を探すなら、iタウンページスクロール地図!

戸隠宝光社周辺を探すなら、iタウンページスクロール地図!

戸隠神社の中社の駐車場に車を置いて、傘をさしてぶ~らり。

中社

中社の鳥居をくぐり、階段を上がっていくと、大きな杉の木「戸隠の三本杉」がそびえ立ってます。

中社三本杉

戸隠というと、ミステリー小説を思い出してしまいました。

内田康夫さんの「戸隠伝説殺人事件」や吉村達也さんの「戸隠の愛殺人事件」があります。「戸隠の愛殺人事件」では、まさにこの中社の階段で女性が転げ落ちて亡くなるんですよね。

そんなことを考えながらさらに階段を上っていくと、本殿が現れます。

本殿

本殿の中では、神前結婚式が行われてました。そんな中、お参りもできず、正面をずらして手を合わせておきました。

それでお目当ての戸隠そばをいただきに、

うずら家うずら家を探すなら、iタウンページ!

へ。中社のすぐそばなんですよ。

うずら家

10時30分からの営業ってガイドブックには書いてあったのですが、10時にはもう開店してたんです。この日は、待たずに2階へ案内してもらいました

そば

結構なボリュームを注文したんです。結局、天ぷら(えび、野菜)とそば(替え玉を一つ、つまり2人前)、追加で「きのこの天ぷら」を注文。もうお腹いっぱいですよ。毎度の事ながら、美味しいです


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 南信州ビール... 魚バーガーっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。