明治神宮大祭献上菓子「雲龍」(柳屋正家)

【ちょっと一息】

権現堂堤、関宿城博物館へ出かけた帰りに、お土産がほしいと思っていたのですが何が良いか全く分からない(下調べをしていないので)状態でした。R4パイパス沿道の看板に目を向けると、やたらに「羊羹、最中」が出てきます。見つけました看板の店舗を。

「たわら最中本舗・柳屋正家」

柳屋正家

ここは看板通り「たわら最中」が有名だそうです。店の中をぐるりと見渡すと壁に

「明治神宮の大祭に献上銘菓として奉納」

という張り紙がありました。それ「雲龍」という羊羹なんですって。

早速「たわら最中」と献上銘菓「本煉羊羹 雲龍」を買ってみました。いただくのが楽しみですね。

***いただく時間になりました***

まずは「たわら最中」です。

たわら最中

皮が薄く、中はつぶあんがたっぷり。甘味は少し押さえ気味でした。結構、いけますよ、これ。口の中の上に皮が引っ付くのが心良いです

次に「雲龍」です。

雲龍

さすが献上銘菓、「菊の御紋」が箱に印刷されてます

雲龍

少し硬め、これも甘味押さえ気味、しっかりとした味わいで正統派羊羹ですよ

私は、横着なんで、羊羹を切らずに、ちぃびちぃびといただくのが好きです。この方が私には美味しかったりなんかして。大好きです

スプーン

猿島の「たわら最中本舗・柳屋正家」を探すなら、iタウンページ!

埼玉県の「たわら最中本舗・柳屋正家」武里店、杉戸店を探すなら、iタウンページ!

埼玉県の「たわら最中本舗・柳屋正家」吉川店、松伏店を探すなら、iタウンページ!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 関東、川の歴... 自分に合うウ... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうn (あらかわ)
2010-08-10 18:00:22
幸手店の写真きれいですねまたお越しください
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。