面白い、やねせん、谷根千、谷中・根津・千駄木(3)。

【ちょっと一息】三崎坂、へび道、言問通りへ

谷中2丁目と千駄木2丁目の境にある細いくねくねした道、これが「へび道」と呼ばれ、三崎坂から根津まで延びています。風情のある道です。その途中で千駄木2丁目の交差点の近くで、たいやき屋さんを発見根津のたいやき」です。結構有名のようです

根津のたいやき

思わず「1個ちょうだい」と。140円です。あつあつを早速食べました

たいやき

たいやき

特徴は、皮が薄く、ぱりぱり。甘い餡がたっぷり入ってます。5mmほどの尻尾にもちゃんと餡が詰まってました。美味しかったです

その後、根津駅を通り、言問通りに入り、鶯谷方面に歩きました。

このあたり、和菓子店が多いんでしょうか、よく見かけました。

↓喜久月
喜久月
↓岡埜栄泉
岡埜栄泉

東京、谷中、根津、千駄木で和菓子を探すなら、iタウンページ!

さらに、喫茶店も多いように感じましたね

↓喫茶カヤバ(日曜日は定休日)
カヤバ

↓愛玉子(オーギョウチイ)
愛玉子
最初店構えを見たとき「愛玉子」ってなんだ、と。家の帰って調べて見ると、「愛玉」というのが台湾産の植物で、それを揉みだし、固めると寒天状になるんですって。それにレモン汁をかけていただくのが「愛玉子」なんです。次回、いただいてみよう。
*わけがわからず、近寄ることができなかったので外観だけ写真に収めてきました。

↓乱歩(三崎坂)
乱歩

東京、谷中、根津、千駄木で喫茶店を探すなら、iタウンページ!

歩いているだけで、ほんと面白い、風情のある街、谷根千です

続きます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« もりもりそば... ほんと久々の... »
 
コメント
 
 
 
東京という町 ()
2006-09-15 20:22:22
やはり近代的なものと、

昔ながらのもの、

その対比が面白い町ですよね、東京って。



谷根千は、よくテレビで見かけます、

東京にいながら、

どこか遠くに行った感覚になりますね、

「やなか珈琲」行きたいです!
 
 
 
ちょっと引っ張りすぎですよね (itownpagestaff)
2006-09-19 23:20:28
柊さんへ



コメントありがとうございます。



面白い町だからといって、半日取材を5回も6回もブログを引っ張るなんて、って感じですよね。でも一度に書いてしまうともったいないような気がして、引っ張ってます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。