ノルウェーの自然、ソグネフィヨルド

3日、金曜日。仕事をすべて完了し、帰国便までの束の間の時間を使って、ノルウェーの大自然を堪能しにソグネフィヨルド見学に行きました

オスロ駅(ベルゲン鉄道)

オスロ中央駅からベルゲン鉄道(上写真)に乗り、途中、白銀の雪の世界を通り抜け、ミュールダール駅(下写真)に到着。

白銀の世界(ベルゲン鉄道)

ミュールダール駅(ベルゲン鉄道)

そこからはフロム鉄道(山岳鉄道)に乗り換え、海抜約900mから2mまでを一挙に駆け下りる急勾配の鉄道です。観光ツアーにも必ず登場する鉄道で、乗らなければノルウェーに着た意味がない(当然、仕事は意味ありますよ)、という鉄道です

フロム鉄道

さぁ、出発です。幸いにも、唯一この日だけが、晴天に恵まれ(訪問先の社長に、これを言ったところ、偶然ではなく、すべてが必然なんだ、私のアレンジが良かったんだ、だなんて)、まさに「世界の車窓」からの光景でした

途中、ショーズの滝前で停車、列車から降りて、写真撮影。雪解け水も重なって、水量が豊富。水しぶきを浴びたけれど、観光客はそんなことお構いなしでしたね。

ジョーズ滝(フロム峡谷)

その後もフィヨルドに削られたフロム峡谷(下写真)を列車に揺られ、右窓から、左窓から写真を撮り続けていました。

フロム渓谷2

フロム渓谷

40分程度でまさに海抜2mの水面すれすれのフロムに到着。

フロム鉄道(フロム駅)

フロム駅

列車を降りて、フロム港へ。そこで見たものは、なっ、なんと、巨大なマンションが建っている!実は、豪華客船。長さは100m、高さは、8階ぐらいのマンションかと思ってしまったぐらいの客船が停船していました。

豪華客船

豪華客船2

なるほど、ここは外洋から約200km奥まった、水深がある海なんですね。ノルウェー沖を豪華客船でクルーズしている方々がいらっしゃるように聞いたことがあります。それを横目で驚きながら、水際へ。そこで思わず、うー、フィヨルドへ来てよかった~、と(下写真)

フィヨルド(フロム)

時が止まったような感じで、本当は、ここから豪華客船には乗れませんが、普通のフェリーに乗ろうと思っていたんですが、時間がなく、残念。

また鉄道に揺られてオスロに戻りました。物価が高いことを除けば、旅行で来たい国の一つですね
これで、ノルウェーの出張も終わりです。また、次回からは通常のネタに戻ります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 懸賞金あり、... 心静かに、座禅 »

Unknown (トモヨ)
2005-06-20 23:23:53
私も同じフィヨルドを見にいったことあります!

フィヨルドも素敵ですけれど

山岳をとことこ登っていくフロム鉄道が大好きでした。

また行きたいなあー。

大自然、満喫 (itownpagestaff)
2005-06-21 13:03:04
コメント、ありがとうございます。

この写真は、友人に撮ってもらったんですが、非常にフィヨルドの美しさや壮大さが出ていて素晴らしいので、使用許可を戴き、掲載してみました。船の手前に人が立っていますが、これって、実は、私です(と思っています)