口笛吹くと怒られませんでしたか。

【新聞記事を見て】平成18年10月11日日経MJ「口笛の吹き方究める」

口笛の吹き方を指導するカルチャー講座が登場。東京・目黒のポエポエが始めた「くちぶえ講座」だ。初心者クラスは腹式呼吸法や音の出し方に始まり、簡単な曲の演奏を習う。上級者クラスになると、パートに分かれて本格的な合奏を楽しむ。講師は口笛演奏家の分山貴美子氏。
生徒は40-60代男性が中心。腹式呼吸なので健康に良く、楽器を必要としないためだれでも始めやすいのが人気の理由。それでいて奥が深いという。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

想い出しました、小学生の時、学校で口笛を吹くと怒られたことを。なぜか、口笛って何か小ばかにしているような感じがあったのでしょうか、ね。口笛演奏家がいるぐらい本格的な音楽活動なんだ、と考え方を改めました。小さいときに、そんな才能をつぶしてしまったかもしれませんね

そういえば、口笛が吹けない人がいました、小学生の時。大人になっても吹くことができない方、いらっしゃるんでしょうね、きっと。皆さんはいかがですか?

◆10月13日にくままさあき講演会があります。

◆他の口笛教室は。。

よみうり日本テレビ文化センター

ヤマハミュージック横浜
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 長野、善光寺... 地底探検ミュ... »
 
コメント
 
 
 
はい!そうでしたぁ(^^ゞ (みことりん!)
2006-10-15 19:17:25
昔、口笛ふいてたら母に「女の子が口笛なんて吹いちゃいけません!!」って怒られた事あります



口笛講座があるなんてすごいですね



でもなんかあっていいと思います



以前ピアノを教えてた頃、ピアノって手で弾く楽器なので、どうしても音と音との息遣いや流れを教えるのが難しくて、生徒にリコーダーで旋律を吹かせて感じさせる事をしてました



口笛でも代用出来たかもしれないですね
 
 
 
やっぱしね (itownpagestaff)
2006-10-15 22:06:25
みことりんさんへ



コメントありがとうございます。



口笛もいろいろ使い道、ありそうですね。



 
 
 
本当に、口笛はすばらしい (東馬)
2006-11-22 21:53:41
 口笛は男性の必須技術の一つに挙げたい;何故? 答えは保留とします:いろいろな答えがでると面白い?
 口笛(できれば指笛の一つくらい)は子供時代に是非マスターして欲しいものです、口笛を吹けない男性は、大人になっても手遅れではないので、吹けるように練習して下さい、一応吹けるようになるまでは、他人に教えてもらうのではなく、自分で工夫しましょう、苦労が財産になるでしょう、
 
 
 
Unknown (itownpagestaff)
2006-11-23 01:32:07
東馬さんへ

コメントありがとうございます。

なぜなんでしょうか。唇の形からキッスが上手にできるようになる? そんな答えではなさそうな気がします。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。