地ビール紹介Vol.12(道後ビール2)

先日、松山に行ってきました地ビール紹介Vo.4で書いたんですが、「道後温泉」と「道後麦酒館」に行けなかったので、今回リベンジしました。

仕事を終えて、ちょっと出かけました。

道後温泉本館」(写真)は、市電、道後温泉駅から徒歩5分。外でチケットを購入するんですが、入浴のみとか、休憩付きとかいろいろコースがあるんです。神の湯入浴のみ400円コースにしました。玄関で靴を脱いで、チケットを見せて、廊下を進むと、神の湯があり、右が女風呂、左が男風呂で、のれんをくぐって、脱衣所で、衣服を脱いで、いざ湯船へ。
西、東の2つの湯船がありましたが、特に違いがあるわけではなさそうでした。泉質は、アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)で、無色透明、少し熱めですが、ちょうど良く、仕事の疲れを癒してくれるって感じでした
体がぽかぽかとしているこのタイミングでやっぱし、ビールをごくっ、一気呑みしたい気分。本館を出るとすぐ右手に「道後麦酒館」があるんですね。そこは、地ビール「道後ビール」を醸造している水口酒造の直営レストラン。カウンター、テーブル、座敷があり、ビールオンリーでもOKでした。3人で、3種類のグラスビール(写真)を注文、写真左から漱石ビール、マドンナビール、そして、坊ちゃんビール。汗がまだ吹き出てタオルで拭き拭きしながら、一気呑み干してしまいました。うーまい、さいこー、でした

その後、居酒屋でさらに飲んだのは言うまでもありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自分に合うウ... 眼、大丈夫で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。