銭湯めぐり(47)「曙湯~威風堂々」

【ちょっとひとっ風呂】

鷲神社の三の酉を参った後に、銭湯へ出かけようと浅草方面に歩き出しました。

銭湯の開店時間にはまだ早いこともあり、まずはお昼ご飯を食べようと。

border=

すると、その銭湯の近くに、な・なんと、あの

ラーメン店コント場所は、iタウンページ!

があったんですよ。(コントの過去記事はこちら!

ぎょうざとラーメン、相変わらず、美味しかったですよ。

と、時間をつぶして、目的の銭湯、



曙湯場所は、iタウンページ!

曙湯の前を観光客が通ると、ほとんどの人がカメラを構えるほど、威風堂々たる立派な宮造り。唐破風に千鳥破風、藤の木で唐破風が覆われ、春には藤の花で紫に染まるんでしょうね、きっと。



懸魚の鶴も細かな彫刻で立派です。

border=

下足場、そして番台で料金を払って、脱衣場。

昔ながらのシンプルな銭湯です。

でも、驚くのは、富士山の壁絵ではなく、何故か、竹林。それもパネル写真。

border=

浅湯と深湯の2槽。44度ぐらいあるんでしょうかね、熱いですよ。長湯はできませんよ。



出たり浸かったりの繰り返し。顔から汗が吹き出てきますね。

服を着ているときに気がついたのですが、脱衣場の格天井、梅などのデザインがされていましたよ。綺麗なもんですね。

こんな銭湯、長く続いて欲しいものです。

浅草の銭湯へ出かけるなら、iタウンページハイパーサーチ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« みんまちラン... 道後温泉、坊... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。