銭湯めぐり(21)「鶴の湯、本物のバラ湯です」

【ちょっとひとっ風呂】

メトロ千駄木駅を降りて、団子坂を登り、路地を右に入り、住宅街を少し行くと、現れました。

駅 

外観 

鶴の湯場所は、iタウンページ!

です

靴を脱いで、男湯の扉を開けると、そこには番台。女将さんが座っておられました。

脱衣場は、定番の碁盤の目にような高い天井、そして木のロッカー。

洗い場に入ると、正面には、立派な富士山と岩場の海、そして波

湯舟は、2槽。大きな浅湯、でもジェット、泡に仕切られていました。湯温は43度ぐらい。

そして小さな深湯。一人ぐらいしか入れないような大きさ。

そ、それが、この日は、

生バラ湯

ですよ。

花の部分だけを切り取り、200本。なんともいえないバラの香りが充満。なんか幸せな気分になりますよね。それも、途中で旦那さんがバラを足してくれるんですよね

湯温40度ぐらいなので、ゆっくり生バラ湯に浸かってました

週に二日間ぐらいあるんでしょうかね。他の季節でも、バラ湯なんでしょうか。気になりました。

(↓表の看板)

バラ 

非常にシンプルな銭湯なんですが、バラ湯でポイントアップですよね

入口を改めて見てみると、入口がスロープになっていてバリアフリーです。お年寄りにも親切です

看板 

それに、銭湯の看板が、木ですね。文字も粋な感じがしました

銭湯めぐり一覧は、iタウンページみんながつくる街!

上野でお店を探すなら、iタウンページスクロール地図!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )