自分に合うウイスキーを求めてVol.120(軽井沢物語)

【ちょっと一息】ジャパニーズウイスキー(軽井沢蒸留所 軽井沢物語)

2007年秋に出かけたメルシャン軽井沢蒸留所。

◆メルシャン蒸留所の場所、周辺情報は、iタウンページスクウェアマップ!

軽井沢蒸留所

蒸留所見学はこちら(2006年秋)

ここで買った一品を正月に味わいました

軽井沢蒸留所「軽井沢物語 8年 40%」

これは、軽井沢蒸留所の貯蔵10年から8年のモルト原酒をブレンドしたピュアモルトウイスキーです。

軽井沢物語 軽井沢物語

ネーミング、そしてラベルの書体が良いですね、軽井沢物語って。ちょっと優雅な感じがしますね

軽井沢物語 軽井沢物語

色は薄い琥珀色、香りはシェリー樽の甘い香りに香ばしさ(焦げた感じ)が加わってます。味わいは、若いので少しツンとした硬さがありますが、口当たりの良い、けどピートが効いている個性的ですね、飲みやすいウイスキーです

これ、美味しいですよ

ところで「ピュアモルトウイスキー」と書きましたが、イギリスの食糧環境省が発表したスコッチウイスキーの新しい法定義によるとスコッチウイスキーの呼称は、
①シングルモルト
②シングルグレーン
③ブレンデッド
④ブレンデッドモルト
⑤ブレンデッドグレーン
の5種にあると。複数の原酒を混ぜる場合は「ヴァッテッド」や「ピュア」を止めて「ブレンドッド」の統一するということのようです。

日本でもそのようになるのかなー。確かに「ピュア」とか分かりにくいですけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )