運動会シーズンに向けて「瞬足」

【会話】

父:秋の運動会、楽しみだな~、親子で走る競技があるんだよね。
子:そうだけど、なんで?
父:だって秘策があるんだ。それはね、私は「しゅんそく」だから大丈夫なんだよ()。
子:みんな「瞬足」を履いているよ!
父:えっ

【新聞記事を見て】平成19年8月29日「瞬足、人気ぶっちぎり」

子供用の運動靴市場でアキレスの「瞬足」シリーズが快走している。限定商品を売り出せば、すぐに売り切れる人気ぶり。右肩上がりの成長を牽引してきたのは「運動会需要」の獲得だ。トラックのコーナーを走りやすくするため、従来の常識を覆す左右非対称の靴底を採用。子供達の間で「徒競走で速く走れる」との口コミを確立した。価格競争から機能競争へと市場の変化も促しつつある。

瞬足

瞬足の開発のきっかけとなったのは、開発部長が娘の小学校の運動会で見た光景、徒競走の際、コーナーで体のバランスを崩す児童が多いことに気づき、アイデアが浮上したとのこと。
他社も瞬足の人気に触発されるかのように「走りやすさ」を追求した商品の開発を強化している。アサヒコーポレーションは靴底の突起物をつま先部分に集めた「スプリント」を発売、直線コースの走りやすさをアピールする。

スプリント

アシックス商事も「ハイスピードダッシュ」を投入、靴底に補強材を付けることでスタート時の勢いが付くようにしたという。

ダッシュ

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

運動会専用のシューズが人気になるなんて不思議に思います。

でも最近の子供の足は非常に危ないって言われています。7~8割の幼稚園児は浮き指状態という調査もあるようです。他にも子供靴は、外反母趾、内反小趾、甲高、扁平足などなどの症状も見受けられるようで、浮き指対策の子供靴など商品が開発されているんです。

でもこれは、大人が子供の足の状態に気づかず、足のサイズに合わない靴を履き続けていたりすることが要因とも言われています

子供の足が元気になることがニッポンを救うことになるかもしれませんね。

そんな中で、この走行性を売りにしたシューズが出てくるなんて喜んでいいのかどうか。そういえば、私が小学生の時は、運動靴といえば、世界長の

「パンサー」

が人気でしたね。3本ラインで、軽量、今はどこに行ったのでしょうか

スプリントのホームページは面白いですよ。



特にゲームが面白いです。なぜなら、靴の特徴である直線でのスピードがアップするからです。チャレンジしてみてくださいね。

杉並区で靴店を探すなら、iタウンページ!

近所の靴屋さんを探すなら、iタウンページ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )