日々の新聞から「goo」「iタウンページ」に関連する記事をピックアップ。お薦めのお店を検索・紹介していきます。
『goo』でも、『iタウンページ』でも発見!地元の名店、銘店、目が点。
「アクアマリンふくしま」って面白いです。
【ちょっと一息】
ここの水族館は、イルカのショーなど派手なイベントはありませんが、面白いですよ。それは、
アクアマリンふくしま(場所は、iタウンページで)
です。チケットを買って入場です。
建物全体は、4F建て、そして、蛇の目ビーチがあります。
展示は、まず1F「海・生命の進化」コーナーから始まります。
いきなり天井からぶら下がった巨大な古代魚が出迎えてくれます。
オウムガイや三葉虫の化石、サメなどが展示されています。その後、4Fまで一気にエスカレーターで上ります。
4Fには「ふくしまの川と沿岸」、3Fにはセイウチやトドなど「北の海の海獣」、シーラカンスの生態コーナー、熱帯アジアに水辺を見ることができます。
おー、これは2Fの素敵な「さんご礁の海」です。
キンメモドキの群、そして鮮やかやハナゴイがゆったりと泳いでます。
見ているだけでも癒やされますね。
そして、アクアマリンふくしまのメイン、2Fにあります。
潮目のトンネル です。
ここ福島沖合いには、温かい黒潮と冷たい親潮がぶつかり合う潮目があるんですね。それをこのトンネルを境に、右に黒潮、左が親潮を表現しているんです。
そして、この黒潮の水槽を泳ぎまわっているのが、
イワシの群れ
です。凄い大群です。2万匹いるそうです。
小さな弱いイワシが群れを成していますが、エイが迫ってくると、一斉に逃げ惑います。
ここで一日観ていても飽きない感じがしましたよ。といっても時間もないことから、次に進みましたが。
ホタルイカです。
ここで、バックヤードツアーというのがありましたので、参加してみました。レポートは次回ご紹介します。
最後は、タッチプール(2F)
福島県の磯の生き物、ウニやヒトデを手にとって観察することができるんです。
いろいろな生き物がいろいろな展示方法で観ることができるので、結構、楽しめましたよ。印象はやっぱし「いわし」ですね。
◆アクアマリンふくしま周辺で宿泊するなら、iタウンページスクロール地図で!