アクアマリンふくしま、バックヤードツアー。

【ちょっと一息】

アクアマリンふくしま(水族館ですよ)の見学の途中、イベントに

バックヤードツアー

なるものがあります。

何かというと、水族館の裏側を見ることが出来る、というもの

裏側といっても、普段見ることができないところなので、興味津々、参加することに。ボランティアの方が案内してくれました。

バックヤードツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずは、従業員通路を通って、水槽の裏側へ。

水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

 


水温調節や休憩中の生き物などが所狭しと置いてありました

↓これはサメの入っている水槽を上から覗いています。ここから、入れ替えを行ったりするんです。

サメ水槽

 

 

 

 

 

 



これを正面から見ると、↓こんな感じです。

サメ水槽

 

 

 

 

 

 

 

 


次に飼育実験室↓。ここは窓越しでの見学です。獣医の方が何人かいらっしゃるとのこと。生き物の体調を管理しているんです。

飼育実験室

 

 

 

 

 

 


次は、調餌室↓。

ここで生き物の餌を調理するんですね。ちょうどさなかを半分に切っておられました。セイウチの餌などは何十キロのなるんですね。

調餌室

 

 

 

 

 

 

 


言われるとそうだ、と思ったのが、水のろ過機↓です。これだけの水量ですから、ろ過も大変のようです。当然、これを稼動させるための自家発電室もありました。

ろ過

 

 

 

 

 

 


最後のホルマリン室へ行く扉の前に、水族館で使われている岩が無造作に置いてあるんです。と思っていると、ガイドの方が軽々と持ち上げたんですよ。ビックリしました。これ、義岩なんですって

義岩

 

 

 

 

 

 


全部、本物だと思っていました。

最後のホルマリン室です。

ホルマリン室

 

 

 

 

 

 



ここでは、亡くなった生き物の原因を探ったりするための部屋で、生き物の剥製やホルマリン浸けされたものが展示されてありました

ということで、30分のツアーは終了なんですが、ガイドの方も丁寧に説明してくれましたので、分かりやすく興味を持つことができました。滅多にないツアーなので行かれた方は是非、参加することをお勧めします



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )